HOME > 株式会社アーツ Communication Media Company Page 212

スタッフブログ

封筒印刷作業場風景

雨の日は憂鬱、かと言って天気が良ければ元気というわけでもない生産部門の松永です。

梅雨ですねぇ~。

image1.JPG1

わたくしのお気に入りのSNOOPYの腕時計のなかもどしゃぶりです。

本日は、生産部門の封筒印刷の作業場風景をご紹介いたします。

えー、この写真は朝の7時半頃に撮影したので誰もいなくひっそりとしていますが、通常は活気に満ち溢れた現場です。

image1

メインの1色印刷機4台と、ちょっとくたびれてきた1台、アンド2色印刷機が1台が活躍中です。

平均、1日あたり約50件のご注文をいただき、約30,000枚の印刷をこなしております。

image2

印刷が完了した封筒は梱包され、出荷待ちの状態です。

image3

こちらは、大きめのダンボールなどに紐をかける機械です。

お客様のお手元までキレイな状態でお届けできるよう日々努力いたしております。

さて、しばらく梅雨のジメジメムシムシベタベタビチョビチョドロドロ・・・の日々は続きますが、商品を受け取ったお客様が喜んでくださる姿を想像して、がんばってまいりたいと思います。

マナー研修 ♪

こんにちは、顧客サポートグループのコヤケです。

先日 アーツ にマナー講師の 入沢 紀子 先生 をお招きし
『 マナー基礎 & 電話コミュニケーション 』という講座を開いていただきました。

初めての経験で少し緊張しましたが
気さくで親しみやすい 先生で
すぐ にお話に 惹きつけられていました。
IMG_0575
私が「おもしろいなぁ~」と感じたことは

「 表情 」 と 「 態度 」 のお話で
先生が : ニッコリ(^^) 最高の笑顔で「ごめんなさい」と云ってみてください。

これが、できなくて!!

「 表情 」 ⇔「 態度 」⇔ 「 気持ち 」 ⇔「 声 」は、
連動していて コントロールができない事を体験しました。
IMG_0521
他にも「 電話コミュニケーション 」などなど
盛り沢山で
入沢先生はワークショップ型セミナーを大切にされておられるので
2時間が「あっ!」と云う間でした。

心に響くことが沢山ありました。

私が 今こっそり 取り組んでいることは
 (ここで云うとこっそりではなくなりますが)
講義の中でもあったのですが
お客様の意見、提案など「一度は受け止める 」です。

普段の生活の中で
足元の実践!家族や身近な方にできるようになりたいと思っております。

有意義な時間をいただきありがとうございました。

セット糊仕上げの伝票

こんにちは。

生産部門のこけなわです。

当社の伝票印刷ではセット糊仕上げというものがあります。どんなものかというと・・・

例えば、2枚複写の普通の伝票ですと

IMG_0101

 

このように50組または30組にまとめたものを糊付けしテープ加工していきます。

セット糊仕上げでは感圧紙専用の特殊な糊を使い、30分程度乾かしパラパラさばいていくと

IMG_0102

 

1枚目と2枚目の1組だけが糊付けされた状態になります。10冊のご注文ですと1冊50組なので、この1組ずつバラのものが500セット届くことになります。

初めてセット糊を使ったときは糊を変えるだけで、こんなことができるのかと物作りのおもしろさを感じた瞬間でした。

 

年一回の楽しみ

こんにちは。顧客サポートグループの ひきだ です。

自宅から最寄り駅に向かう途中で、この時期、必ず見上げてしまうのが
電信柱の陰に立っている 棕櫚(シュロ)の木 です。

実は、ヤシ科の植物の シュロ と ソテツ と ヤシ の違いが今一つ分かっていなかったのですが、
ネットで調べてみて、
幹が垂直に伸びてすらりとしていて、天狗のうちわみたいな扇状の葉っぱがついてるので
「シュロ」だった~と今回わかりました。

そして
「雌株は5 – 6月に葉の間から花枝を伸ばし、微細な粒状の黄色い花を密集して咲かせる」
これが、毎年思うんですが、すごい迫力!!
特に夜、街頭の明かりの中で、心の準備無しに見ると、いったい何事?!と思ってしまうような
すごい存在感なんです!!(残念ながら写真ではその感じが出てませんが・・・)
シュロの花   夜のシュロ

最初は正直怖かったのですが、見飽きなくて、ひそかな楽しみになっています。

今年はもう散ってしまったので、来年も会えるかな~と、年に1回、今から楽しみにしています。

 

そして、年に1回といえば、私はプライベートで芝居をやっているんですが
6月20日(土)21日(日)に今年の公演があります!

150609_104811

魔術師?調教師??のような、楽しく愛あふれる指導をしてくださる先生のもとで、
年代も様々な30人の出演・スタッフメンバーと、1年間稽古してきた作品。
今回もありがたい経験がいっぱいあって、学びや気付きがありました。
稽古できる時間もあとわずかですが、これでいいなんて思ってしまわずに、真摯に謙虚に
みんなで心を合わせて精一杯、どきどきわくわくで、頑張りたいと思います!!

グリーンリモデルフェア

おはようございます。くつろぎホームのリフォームアドバイザー黒木です。

昨日から天気が悪く、持病の頭痛に悩まされています。。

話は変わりますが、昨日インデックス大阪でTOTO、ダイケン、YKKapなどの会社さんたちが協賛されているグリーンリモデルフェアというイベントに参加してきました。

館内撮影禁止ですので会場の写真をお見せすることはできませんが、こんな感じでした

space_img_01

最新住宅機器の展示や、住宅エコポイントの説明などなど

勉強になること盛りだくさんでした!

今後もお客様に豊富な商品知識をもって接客させていただくため、こういったイベントには

どんどん参加して行こうと思います。

 

 

 

 

動画学習 rails

暑くなったり、寒くなったりと気温の差が激しいこの頃、
皆様お体にはお気をつけください。

現在、一つのシステムを作成中でして、いくつかのところで、
つまずいたりして、自分の実力がまだまだなと思う、今日この頃です。

そこで、このままではいけないと、勉強を平行して行っているところです。

今回は初めて動画 + テキスト(レイルズチュートリアル)を試してみました!!
http://railstutorial.jp/screencasts

WS000009

12構成となっており、動画のほうは1回2時間~3時間程度

システム基盤の構築、共同作業の手順(git)、テストのやり方から始まり
最終はツイッターもどきを作成するといったものです。

現在、4章までは動画とテキストを読み、コーディングが終了。
5章、6章をタブレットで一読、これから、PCでコーディングといったところです。
やっとこの辺から面白くなってきました。O(≧∇≦)O

でもテスト面倒くさいなぁーと (ノ_-;)ハア…  マネージャーに聞くとやはり重要なところのようです。

そんなな感じで、楽しみつつ勉強している今日この頃です。

以上、開発部門 小川の近況報告でした。

誕生月

こんにちは。

生産部門の「せんざき」と申します。

西日本が梅雨入りしたとテレビで聞きましたが、ここ数年梅雨と聞いてもあまり雨が降っていないように感じますヾ(・ε・`*)

湿気は嫌いですが、雨が降った次の日のカラッとした晴れの日は好きです♪

今月は誕生日月なので、知人、友人にアレ欲しいな~とおねだりしてみたりしていますが(笑)なんと…

DCF00253.JPG

少し前からかわいいな~欲しいなと思っており、言ってみたところ早速買っていただけました(。-д-。)ゞ

しか~し…まだ誕生日まではまだまだ日があるという(`・ω・´)

何歳になってもプレゼントをいただくと嬉しいものですね♪

私は欲しい物を言ってしまうタチなのですが(^^;;こんなのが欲しいなぁ~とリクエストされて選ぶのもすごく悩みはしますが、あげた時に喜んでもらえると嬉しいですよね(〃ω〃)

実はまだ友人に誕生日プレゼント半分あげてないのですが、早めに渡せるようにしたいなぁと思っております(^^;;

 

プレゼントに期待しつつ、仕事に励みたいと思いますww(* – -)ノ

フィルターのお掃除

こんにちは。お客様サポート部門のちねんです。

暑くなったなあと思っていたら6月に突入、
梅雨前でもすでに夏並みの暑さで社内ではエアコンが大活躍しています。

そんな中、なぜか喉の不調を訴えるメンバーが続出。
風邪でもないのになんでかなあ~と話しているうちに
使用前にエアコンのフィルターの掃除をしていなかったことを思い出し、
エアコン犯人説が浮上。
業務終了後に残っているメンバーで掃除に取り掛かりました。

問題(と思われる)フィルターを外すとやはりホコリだらけ。
水で洗い流す前にと掃除機をかけてみましたが全然吸い込みません。
とにかく水と歯ブラシでゴシゴシしようということになり、ぞろぞろと
外の水場へ連れ立って出るところで、
運良くお掃除のプロ、「ハウスワーク大阪」の岡田さんと遭遇しました。

フィルターの掃除について聞いてみたところ、
乾いた汚れは乾いているうちに!!」とのこと。
「刷毛」を何本も持ってきてくれて、実演までしてくれました!
刷毛はホームセンターで購入したごくごく普通のもの。
それをフィルターの上でゴシゴシこするとホコリが面白いように取れていきます。
IMG_0561
↑刷毛をかけたところとかけてないところの差は歴然。
ちなみに毛は固めがおススメ!

岡田さん曰く、水で洗ってきれいになったように見えても、
結局ホコリがダマになって残るので、この方がきれいに取れるということです。
水を使わなければ乾かす時間もいらないし、何よりこの方法だととってもお手軽!
同じように網戸とか引き出しの隅とかにも使えるよ~というのを聞いて
刷毛ってこんなに便利だったのか~と、とても欲しくなりました。
家でもやってみようと思います。

そしてそして、これでメンバーの喉の不調が改善されることを祈ります!

簡単!データ入稿(伝票編)

こんにちは。
生産部門の二宮です。

我がアーツの伝票印刷サイト「激安本舗 伝票印刷.com」は
おかげ様で多くのお客様にご利用いただいております。

当サイトの売りは
「オリジナル名入れ伝票が一冊から作成可能!」
「最短翌日発送」
また、全537種のテンプレートから選んで注文できる「テンプレートに名入れだけコース」
選んだテンプレートをカスタマイズしていただけれる「テンプレートをカスタマイズコース」
今お使いの伝票をそっくりにお作りする「そっくりさん伝票」など
さまざまサービスやコースを用意しております。

もちろん、ご自身で作成したAdobe Illustratorのデータを印刷するサービスもございます。
下記に簡単にデータを作成・入稿するためのポイントを紹介いたします。

ポイント1.
必ず当店で用意しております「入稿用テンプレート」をダウンロードしてデータを作成する。

ポイント2.
必ずPDF型式で保存して入稿する。
※複数ページある時そのページの数だけPDFを作成します。(3枚複写なら3ファイル)

ポイント3.
印刷可能領域からはみ出してデータを作成しない。
※印刷可能領域からはみだしていると、掲載内容が途中で切れた状態で仕上がってしまいます。
また、ある程度余白がある方が見た目も美しいですし、使い勝手も良いです。

以上、他にも細かい注意点はございますが、この3つのポイントを必ず守っていただければ
ほとんどの場合でスムーズなご注文が可能です。

是非、ご利用ください。

行ってきました!!

本日より6月がスタート。
早いもので2015年ももう半分が終わってしまうことにかなりドキドキ。
顧客サポートグループのハヤシです。

先日、『eコマースEXPO』&『」コールセンター/CRMデモ&カンファレンス』という
イベントに行って参りました!!!

お目当ては、ワタクシ共「顧客サポートグループ」がメインで行っている電話応対の業務の改善になにか役立つ情報がないかと。。。。

どちらの企業様のブースもなかなかの人だかりので、少したじろぎ気味のワタシ。
でも、せっかの機会なので、「これは?」と思ったところでは、どんなサービスなのか、
デモを見せていただいたりお話をお伺いさせていただいたりしてきました!

今「流行り」(?!)のシステムや機能を見せていただいて、自分の勉強不足さを痛感しつつ、
とても参考になりました!

この経験をいかし、お客様にもっともっと喜んでいただけるためにはどうすればいいか、
を忘れずに業務の改善に取り組んでいきたいと思います!

すぐに写真を撮ってくるのを忘れてしまいます・・・(泣)

すぐに写真を撮ってくるのを忘れてしまいます・・・(泣)