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スタッフブログ

タイヤ交換

こんにちは。
開発部門の楓です。

少し前に友人とスクーターのタイヤ交換をした際に、ホイールを痛めたりタイヤが破れたりと
散々だったので、「TWのタイヤ交換どうしようかな」と思ってたのですが。
KDXのタイヤ交換を手伝わせてもらったら結構すんなり交換が出来たので、
「チューブレスが難しかったのか」と思い直し、TWもタイヤ交換してみました。

IMG_1763

KDX125のタイヤ交換

TWのリム幅が広いおかげかもしれませんが、やはりチューブタイヤは簡単なようで、
交換作業は何事もなく無事終了、やってみると、TW200のタイヤ交換は結構簡単でした。

 

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フロント:右「TW203」左「TW31」

タイヤは一応ブロックパターンに交換。

■交換前
BRIDGESTONE TRAIL WING TW204 【180/80-14 78P W】
BRIDGESTONE TRAIL WING TW203 【130/80-18 66P W】
■交換後
BRIDGESTONE TRAIL WING TW34 【180/80-14 78P W】
BRIDGESTONE TRAIL WING TW31 【130/80-18 66P W】

 

 

 

IMG_1798

リア:左「TW34」右「TW204」

一応というのは、「TW204」も使い続けたくて、状況に応じて交換出来るようにホイールごと入手したからです。
実は、オフロードを走るようになってからも「TW204」使い続けていました。
「TW204」でも林道をある程度走れますし、通勤や普段二人乗りを頻繁にする事を考慮すると、減りの遅さや乗り心地で勝る「TW204」もなかなか捨てがたいです。
(選択肢としては、中間の性能らしいDUNLOPの「K180」があるんですが個人的にはBRIDGESTONEの方が見た目が好みなので)

 

 

当たり前の事しか言えませんが一応乗ってみた感想を…

■オンロード
普通に走っている分には「TW204」とそれほど変わらないかな…と思いきや、或る程度のスピードからは結構回さないと直ぐに速度が落ちてしまいます。
最高速が下がったかは知りません。(最高速を出してみた事がないので)

■オフロード
以前は、荒地の下りでフロントを握るとすぐ前輪が滑って転んでましたが、結構改善されました。
ただ、駆動輪の違いはあまり判りませんでした、ガレ場で試したのでマットな路面だと違うのかもしれないです。

舗装路での性能低下を考慮すると、タイヤを使い分ける事を選択して正解だったと思います。
いないと思いますが、好きなタイヤが2つあって困るって人は是非試してみてくださいね。