先日朝、テレビを観ていると面白い社名の由来を耳にしたので、個人的に面白いと思ったものと一緒にご紹介します。
◆たべっこ動物・アスパラガスのお菓子で有名な「株式会社ギンビス」。
社名の由来は、会社が銀座にあり✙ビスケットを販売しているので略して、「ギンビス」と名付けられ、銀座で一番美味しいビスケットをつくろう!と決意されたそうです。
◆ファミコンで一躍有名になった、「任天堂株式会社」は、三代目社長の山内氏が「人生一寸先が闇。運は天に任せ、与えられた仕事は全力で取り組む。」
と定義し、そこから「運は天に任せる」で任天堂と名付けられたそうです。
◆私が学生時代アルバイトしていた、書店のチェーン店「株式会社ジュンク堂書店」
親の跡を継いだ工藤氏は休眠していた会社を復活させる為に社名を変更することに、父の名前である、工藤淳氏の性と名をひっくり返して、くどうじゅん→じゅんくどう。カタカナ表記にして、再興されました。
◆総合印刷機材商社 「モトヤ株式会社」の社名の由来は、「活字は印刷の元や。」という関西弁からきているといわれています。社名のルーツが素敵です。
◆大阪府吹田市に本社を置く食品メーカーである「マロニー株式会社」
ジャガイモやトウモロコシなどの澱粉麺。溶けにくい春雨を完成され、社内公募で「まろやかに煮える。」という意味あいから商品名「マロニー」を命名され、会社名となりました。
◆「株式会社アーツ」の社名由来は、
当社の社長ブログにもありますように、
・センスが有り、成長しそうな社名
・創業の精神・理念・志が感じ取れるような社名
・気品があって親しみやすい社名
・社員が誇れるような社名
かなり色々悩まれたそうです。
美術、芸術の意を持つ「ART」の複数形である「ARTS」
社名が「アーツ」だったら、電話帳や名簿の一番最初に名前が載るのでは!?が 決め手になったとのこと。
確かに!印象に残りやすい社名です。
どんな企業でも、社名には事業への想いと矜持が込められているはずです。
ユニークなエピソードもあり調べてみるととても興味が湧きました。
読んで頂きありがとうございました….