HOME > スタッフブログ > 2017年の手帳を購入

スタッフブログ

2017年の手帳を購入

12月に入り、恐ろしくバタついているマーケ小田です。

みなさん、クリスマスや年賀状の準備をもう始めていらっしゃるのでしょうか……
師も走るから師走とはよく言ったもんですよねぇ。忙しいと言ってないで、少しずつ色々な準備をしていかねばな状態にもかかわらず、まだ何もしていない私。まずい、まずいぞ……。

今年の手帳を買うまでの道のり

毎年この時期、2017年用の手帳を準備します。
普段ほとんど一日中PCの前におり、PCのお仕事をメインとしている私ですが、実は結構手帳で手書きするのが好きでして。

手帳は、一冊でプライベートと仕事兼用で使っています。

自分を含めた家族や子供の行事、料理のメニューや買い物などリスト、あった出来事を記録するなどのプライベート管理。そしてタスク管理やMTG等のスケジュール管理、会議内容等の記載、重要なヒントやアイディア、提案など思いついたときに書き留める仕事管理が主な記載内容です。

手帳は1年間使うものだし、中身が使いやすいものにしたい。そして飽きたら嫌なので、気に入ったデザインを……。そんな思いもあり、毎年購入するまでにものすごーーーく時間がかかるのです。

とにかく毎年ググりまくり、色々物色しながらも、ここ数年はほぼ日手帳のカズンとeditのA5サイズを毎年交互に使ってました。

ほぼ日手帳は方眼が気に入ってて、editは紙質とタスク管理のところが気に入ってました。
それぞれ良いところがたくさんあるし、ほぼ同じなのでカバーも気に入っているやつを毎年そのまま使っていたのだが……自由度が高すぎ、毎日書くスペースが多い分、まったく書かない日とかもあるんですよね。

そして今年。これまで数年の自分の使い方などを見直しつつ、自分の使いやすい手帳はどんな手帳?と考えついに新しい手帳を手にしたのです~。

2017年はジブン手帳を買ってみた!

自分の手帳の使い方としてのポイントは5つ。

  • たくさん書く日もあるが、書かない日もある。
  • 一日のスケジュールを縦の時系列で書き込みたい(仕事上時系列で書く必要がある)
  • タスクは沢山かける方が良い
  • 自由度が高すぎると、結果的に書かなくなる傾向にあるので、ある程度何かしら書くことが決まっていたりするとよさげな典型的日本人タイプである
  • 書く場所が限られ、決められた部分と、自由に書けて手帳と一緒に持ち歩けるノートスペースも欲しい

上記をポイントに探していたら、ジブン手帳が一番合っているのでは??となったのです。
で。買いました!!店頭でも悩んで悩みまくったけれど、結局決めました!ジブン手帳に。

IMG_3397

初心者は初心者らしく、DIARY、LIFE、IDEAがセットになったファーストキットを購入しました。
IMG_3399

↑このですね、縦の時系列でのスケジュール管理が私の仕事スタイルには非常に合っており、そしてお天気とか、タスク書く場所とかも多く、いろいろ丁度良いんですよね。

IMG_3401

※使用例

使い始めてみて、LIFEは正直いらなかったかなぁ……だったらIDEAをもう一冊購入して入れ替えようかなと現在悩み中ですが、初心者ですし、もしかしたらこれから利用する可能性もあるのでまずはキット買って正解だったかな。

使い心地、とっても良いです!「ここにはこれを書いたらいいんちゃう?」といった優しい縛り感がありつつ、便利機能が詰まっているし、たくさん書きたい時はIDIAを使えばたっぷり確保できる、そしてこれまでの手帳よりも軽くてスリム。

これからガンガン使いまわしていこうと思っています~♪

皆さんの今年の手帳は決まってますか?
もしお悩みであれば、ぜひ各販売サイトを覗いてみてくださいね(^^)

IMG_3400

これはおまけ。真田丸展で売っていた、真田昌幸・信之・信繁ポストイット。もったいなくてなかなか使えない…