HOME > スタッフブログ > 布施の一番星、スバルタウンFUSE

スタッフブログ

布施の一番星、スバルタウンFUSE

東大阪市にある、布施と呼ばれる地域を主な活動拠点としている、高島です。

その布施にある、もとは公設市場だったスーパー「スバルタウンFUSE」。

出典:東大阪まちなびサイト

出典:東大阪まちなびサイト※お得なチラシはアーツサイトには掲載しておりませんあしからず

結婚と同時に布施に移り住んで以来ずっとお世話になってきたこのスーパーが、この年末で閉店することになりました。

スバルタウンFUSEは、小さいながらも「少数家庭向け」「高品質」「各商店の人との素朴な交流」といった特長で、そこから歩いて30秒の位置(近!!)にそびえる大手スーパーとも上手に住み分けていました。

が、、どこかで、そのバランスがくずれてしまったのでしょうか。スバルタウンの店内は徐々に寂しくなり、1年ほど前からは利用する側から見ても、閉店を予感するほどになりました。

そしてついに、先日。八百屋のおばちゃんから「ここ、年末までやでぇ」との宣告が(ToT)

ぬぉ~~、やっぱり。。!!アカンかったか。。。

不幸中の幸いなのは、八百屋さんは、無くなるスバルタウンの向かいで店を続けてくれるそうです。よかった、おばちゃんとはお別れしないですむ。。

あと昆布屋さんも同じように、スバル前で店舗を出してくれるとの情報をゲット。美味しいダシ昆布をこれからも使えそうです。

あとの人達の事はまだわかりません。。

ここで、スバルタウンFUSEがなくなると手に入らなくて困る商品ランキング!

第5位:マルヨ冷凍ぼたんちくわ!!

DSC_0075

おでん用の焼きちくわ。一般的なおでんちくわに比べて歯ごたえと風味がよいです。工場が東北にあるようで、東日本大震災の後このちくわが出なくなったんです。それが復活したときは泣きそうになりました。

第4位:ヤマキ 花かつお

DSC_0078
上品なだしがとれます。大手メーカーなので少し頑張れば手に入る方法があると思うので、ランクは低めの4位。

第3位:しらす

DSC_0077

例の歩いて30秒スーパーにはこんなキレイなしらすは無いです!ほかにもスバルタウンFUSEの乾物は全体的にいいモノが買えるので嬉しかったです。

第2位:若鶏のからあげ(揚げ物屋さん)

DSC_0080
閉店のお知らせ以来、見かけなくて写真が撮れません(涙)
毎週のように食べてました。この辺りで売ってる唐揚げの中で一番好き!なくなる前に作り方教えてほしいよ!

そして・・・

第1位!新茶の香り 秀福!

DSC_0076
高級緑茶に優るとも劣らない味にも関わらず、100gなんと300円台。超お値打ち茶っぱ。やっとコレにたどり着いたのに、またお茶っぱ難民になるのね私。。

これらはとりあえず閉店までの間に、毎週月曜の全商品10%引DAYで買いだめしますので!あと少しの間よろしくお願いしますねスバルタウンさん。

そしてまる9年間の毎日、仕事帰りでヘトヘトの私を温かく迎えてくれてありがとう。
スバルタウンFUSEよ永遠なれ\(^_^)/