HOME > スタッフブログ > 大阪市内のマラニック♪

スタッフブログ

大阪市内のマラニック♪

こんにちは。マラソンネタには事欠かない、マーケティング部門の副島です(^^)

9月最初の日曜日、大阪市内の観光名所を巡るマラニックの大会に参加しました。
「マラニック」とは「マラソン」と「ピクニック」の合成語。
通常のレースとは違ってタイムや順位を競うのではなく、景色や美味しい食べ物を
楽しみながら走り、歩くこと。
特に今回の大会は、決められたチェックポイントで写真を撮り、制限時間内に
ゴールさえすれば、途中のコースをショートカット(近道を通る)したり、
電車やバス、タクシーなどでのワープ(宇宙戦艦ヤマトで有名)、自転車走行もOK♪

160915_maranic_1

朝7時過ぎに大阪港の天保山をスタートし、渡し船に乗ってUSJの玄関口で写真をパチリ!
その後、淀川の河口先端、梅田スカイビル(空中庭園)、大阪駅~北新地~中の島公会堂、
御堂筋~道頓堀・グリコの看板、なんばグランド花月、通天閣~四天王寺と、
大阪市内の各地をラン仲間と一緒に走り、人が多い場所では歩きました。

淀川の北にある十三(じゅうそう)の商店街の中では美味しいみたらし団子をペロリ!(^^)!
通天閣に近い酒場では、(あまり大声では言えませんが)生ビール(小)を2杯もおかわり(^^;)
その後、一人旅となり、大阪城公園の中で友達がやってるエイド(休憩所)へ。
先を急いでワープする人が多い中、エイドを撤収せずに待っててくれて大感激でした。

160915_maranic_2

大阪城外に出たところで、別グループの方と一緒にゴールを目指すことになりましたが、
17時30分のゴール最終制限時間が迫っていたため、近くの駅から地下鉄に乗り、ワープ!
ゴールの1つ手前の駅で降りて最後のエイドに向かい、コロッケや鯛焼きでエネルギー注入!
そして17時10分頃、大阪市北東部の鶴見緑地公園で、友達と一緒にゴール\(^o^)/
ワープ前38km+ワープ後2kmのトータル40km、約12時間の楽しい旅が終了しました。

160915_maranic_3

お猿の頭は暑くてバテそうになったけど、一緒に走ってくれた皆さん、エイドのスタッフの
皆さんのお蔭で無事に完走できて感謝の気持ちでいっぱいです。
中でも、この大会を個人で企画し、家族ぐるみで大会の準備や当日の運営に携わってくれた
主催者の方には感謝してもしきれません。
今後ますます参加者が増えると運営が大変になりそうで、大々的にはご紹介できませんが、
大阪の街を再発見できたマラニック、これからも続けてほしいです(#^.^#)