HOME > スタッフブログ > おいしい+α

スタッフブログ

おいしい+α

こんにちは。
9月、少し涼しくなったかな?いや、やっぱりまだ暑い・・・を繰り返してるこの頃。
そうやってすこしずつ秋に近づいていくのですね。

秋といえば食欲、読書、スポーツ、アートなどいろんなやる気が出る季節ですね。
先日晩ごはんに入ったお店で、「インカのめざめ」のポテトフライを見つけました。
「インカのめざめ」は数年前北海道に旅行に行ったときに初めて知った北海道産のジャガイモ。
ジャガイモとは思えない甘さにびっくりしてお土産に段ボール一箱分買ったほどです。

普通のジャガイモより黄色く、甘く、密度があってほくほく。
北海道以来、1回くらいは食べたかな? というくらい何年かぶりの再会(?)でした。

IMG_0999

久々に食べたインカのめざめはやっぱり甘くてほくほくですごくおいしかったです。
ケチャップをつけると甘さが一層引き立ってまたいい感じ。
期間限定メニューだったので、もう一回くらいは食べに行きたいなと思ってます。

それにしても「インカのめざめ」とはインパクトのある名前ですよね。
ネーミングの経緯は知りませんが、ジャガイモはもともとアンデス生まれの食べ物とのこと、
なんだか歴史を感じて壮大な気分にもなるすてきな名前だなあと思います。
もしかして「インカのめざめ」と言いたくての今回のブログだったのかも・・・?
美味しさに変わりはありませんがそんな気分にもなれるなんて、
名前の威力って結構すごいですね。

お客様サポート部門 ちねん