HOME > スタッフブログ > 初心者でも大丈夫?グランフロント大阪でボルダリングに挑戦してみた【グラビティリサーチ梅田】

スタッフブログ

初心者でも大丈夫?グランフロント大阪でボルダリングに挑戦してみた【グラビティリサーチ梅田】

こんにちは!最近、運動不足だなぁと感じているマーケティング部門の村上です。
もともとそんなにスポーツが好きなわけではありませんが、先日お友達に誘われて初めてボルダリングに挑戦してきました!

なんでもグランフロント大阪にボルダリングのできるジムがあるとか…。
友達も初めてだというので若干不安はありましたが、とりあえず何の下調べもせず行ってみました。(笑)
写真も撮ったので少し載せつつ、初心者でも楽しめるのかどうか、個人的な感想を綴ってみたいと思います!

 

ざっくりとボルダリングのルールを

1808_1
早速、私の実体験を…!と言いたいところですが、その前にざっくりボルダリングのルールを説明しておきます。
ボルダリングって、手当たり次第に壁のボコボコを掴んでのぼってるわけじゃなくて、ちゃんとのぼり方にルールがあるって知ってましたか?私は知りませんでした。(笑)
ちなみに、壁のボコボコのことを「ホールド」というそうです。よく見ると、ホールドには印がついてます。

【ポイント】
・「スタート」のホールドを両手で掴んだら始まる
・同じ印のホールドしか掴んではいけない
・「ゴール」のホールドを両手で掴んだら終わり

ちなみに足は好きなホールドに乗せることができます。
上級者コースになると、足も同じ印のホールドにしか乗せてはいけなくなり、より難易度が上がるようです…!

 

とりあえず行ってみよう!まずは受付で会員登録と利用時間の確認を

グランフロント北館に入ってエスカレーターで6階にのぼると、「グラビティリサーチ梅田」を発見。
全面ガラス張りで、ボルダリングの壁がドーンと見えてとても分かりやすいです。

施設を利用するには会員登録が必要ということで、住所や連絡先を記入…。
「初回登録料」+「基本施設利用料」を払えば、ボルダリングを楽しむことができます!

【料金】 ※2018年8月現在
・初回登録料……… 1,500円(更新料なし)
・基本施設利用料… 90分券:1,500円 一日券:2,100円

初めての場合はスタッフが1人ついて、30分~1時間ぐらいかけてルールやコツを教えてくれます。
休憩スペースもあるし、私は友達と話しながらのんびりやりたかったので、一日券を買って正解でした。

ちなみに学割やシニア割、レディースデーを利用するともう少し安くなります。
詳しくは公式サイトでチェックを…。
https://www.gravity-research.jp/shop/umeda/

 

持ち物や服装は?レンタルもできる!

1808_2
服装は、周りを見渡しても基本的に自由な感じでした。
ゆる~いジャージの人もいれば、ぴたっとしたスポーツウェアを着ている人も。
自分がのぼりやすければOKのようです。

ただし、靴だけは専用のものを履かなくてはいけません。
300円でレンタルできるのでご安心を。(靴下の着用必須)

【レンタル品】
・シューズ… 300円
・チョーク… 100円
・パンツ…… 300円

チョークというのは、手のひらにまぶす滑り止めだそう。手汗をかく人は必須!

その他の持ち物といえば…
私は一応タオルを持っていきましたが、クーラーの効いた室内ということもあり、そんなにボタボタ汗をかく感じではありませんでした。
飲み物は、受付でペットボトルのお茶やジュースが買えます。
休憩スペースでは軽食もとれるようですが、食べ物の販売はなさそうでした。

 

初心者が実際にのぼってみての感想

1808_3
いよいよ壁をのぼります!
全くの初心者ですが、ちゃんと上までのぼることができるのか!?
ドキドキでしたが、挑戦してみた感想を一言でまとめると…

「あれ、意外といける!」

こんな感じでした。(笑)
ボルダリングに初めて挑戦した私が気付いたことは、次の4つ。

1.斜面の角度によって、のぼりやすさが全然ちがう!
ボルダリングの壁は、エリアによって斜面の角度が様々です。
床に対してほぼ垂直であれば割と簡単にのぼれますが、少しでも手前に傾きのある壁だと、私はスタートのホールドにぶらさがることすらできませんでした。(苦笑)

2.ホールドの形によって、掴みやすさが全然ちがう!
ホールドにも様々な形があります。
「掴んでください!」と言わんばかりのくぼみが施されたホールドもあれば、「どこを持てばいいの?」と戸惑ってしまうような意地悪なホールドも。
この違い、目で見ただけでは意外と分からなくて、実際に掴んでみて初めて感じるものでした。

3.初心者コースなら意外といけた!楽しい!
ボルダリングは、ホールドの印を見ればそのコースの難易度が分かるようになっています。
初心者向けのコースは、とってものぼりやすいように計算されて作られているよう。
ゴールの高さは上級者向けとあまり変わらないので、のぼりきったときはすごく達成感があって気持ちいいですよ!

4.体への負担は、多少の覚悟を!
床はやわらかいクッションになっているので、無茶せずルールを守って楽しめば、怪我をすることはなさそうでした。
でもやっぱり当日は、しばらく手のひらが痛いです。
鉄棒にぶらさがりまくって、豆ができかけなあの感じ。。
そして翌日には、腕を中心に筋肉痛が襲ってきました…!
何度も繰り返し通って上達すれば、もっと違う筋肉を使うのかもしれませんね。

 

以上、運動があまり得意でない私の個人的な感想でした。
なかなか体力を消耗しましたが、意外と達成感もあり楽しかったボルダリング。
せっかく会員登録もしたことなので、また休日にでものぼりに行こうかなと思います。(たぶん)

「グラビティリサーチ梅田」には、一人でのぼりに来ている方もたくさんいらっしゃいました!
興味のある方は、ぜひ行ってみては??