HOME > スタッフブログ > 酸性とアルカリ性

スタッフブログ

酸性とアルカリ性

先日、お昼を買いにコンビニに入ったら、たまたま掃除の本が目に入りました。
『「そうじの基本」おさらい帖』というムック本です。
ちょうど、換気扇の掃除をしようと思ってたところで、ぱらぱらめくってみると換気扇の掃除方法も載っていたので即購入しました。
よく読んでみると、環境に優しい洗剤を使った掃除の方法を載せていて、
重曹とクエン酸くらいしか知らなかった私にはだいぶ勉強になるものでした。

今まで、クエン酸は酸性でアルカリ性の汚れに強く、重曹はアルカリ性で酸性の汚れに
強い、とだけ何となく覚えていましたが、その本を読むと重曹はまだまだ酸性。
重曹<セスキ炭酸ソーダ<過炭酸ナトリウム<炭酸ソーダ の順でアルカリ性が強くなります。
重曹以外は初めて聞く名前です。

おさらいをすると、
アルカリ性の汚れ:水垢、石鹸カス、トイレの汚れや臭い⇒酸性洗剤を使う
酸性の汚れ:台所の油汚れ、衣類の皮脂汚れ、血液の汚れ⇒アルカリ性洗剤を使う
いつもどっちがどっちだったかわからなくなりますが、「油にはアルカリ性」とだけでも
覚えていたら何とか使い分けできるかも。

百均でクエン酸とセスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウムも購入できたので、
その週末に掃除することにしたら、なんだか掃除が楽しみになってきました。

そして迎えた週末。
換気扇の掃除するぞー!と取り掛かったところ。。
外し方が分からず結局フィルターしか取り出せなかったり、意外に汚れてなかったりで揃えた洗剤は使うことなく終わってしまいました(^^;)

まだまだ掃除しないといけないところはたくさんあるので、掃除の本をみながら次はどこを掃除しようかと思案中です。
飽きっぽいだけに自分の中で流行っているうちにできるだけの場所を掃除しておきたいと思っています。
IMG_0857

お客様サポート部門 ちねん