HOME > スタッフブログ > 肯定語を使う

スタッフブログ

肯定語を使う

こんにちは。顧客サポートグループの ひきだ です。

梅雨があけましたが、また雨・・。今年は忙しさにもかまけて、まだ朝顔の種をまいていません。

毎年きれいな花を咲かせてくれて、たくさん種もとれているので、早くまきたいと思っています。

untitled

 

だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、
先月の顧客サービス部門・マナー研修で、私が一番印象に残ったのは
「否定語ではなく、肯定語を使う」というお話でした。

「否定語を使うと、自分を否定されたように勘違いしてしまうが、
肯定語を使うと、自分も肯定してもらったように感じられる」

確かにそうだなあ~と思いました。

私も、ポジティブシンキングになりたい!と思いつつ、
心の癖として、否定的なことだけを覚えてしまうところがあります。

「やったらいいこと」「やりたいこと」をイメージし、
そのまま伝えるようにしたらいいんだ!と思ったら、
なぜか、なんだか、明るい気持ちになりました。
また、ポジティブな言葉・ネガティブな言葉 って?と改めて考えていてネットで調べていたところ、
とあるブログで見つけたことですが、

「やってみます」だと、自分は今まだ準備できていない、自信がありません~も含んでいて、否定語ですが
「やります」だと、肯定語になる!
「もう○○できない」という言葉の言い換えには、
「もし○○たら?」を使う!

とか、

「すべきだった」も、批判的な意味が強いので、
それよりも、自分が今できることに集中すること! というのもありました。
意外で、結構面白かったです。
新しい発見ができるこんな機会があって良かったです!

もっともっと、新しい発見を楽しんでいきたいなぁと思います。

 

untitled