HOME > スタッフブログ > 100均グッズでプラ板&レジンにチャレンジ!

スタッフブログ

100均グッズでプラ板&レジンにチャレンジ!

こんにちは!開発部門のリュウです!

先日、西日本最大級の複合施設・EXPO CITYの【ニフレル】に行ってまいりました!
動物たちの神秘に触れ、気づけば3時間ほど滞在していました。
(ニフレル訪問記は他の方も書かれていたので割愛します。笑)

ニフレルでは動物たちがすぐそばにいるフロアがあります。
そこでフクロウがいたのでカメラを向けると、華麗な羽ばたきの瞬間を収めることができました。
IMG_1038

いかがでしょうか、このカッコよさ!(隣のフクロウの無関心さも面白いですが)

この写真に創作意欲を掻き立てられた私は、趣味のプラ板で作ってみよう!と思い立ちました。
今日はその工程をご紹介します。

IMG_1043
まずは紙に絵を描きます。
出来上がりは1/4のサイズになるので、作りたいサイズの4倍で書きます。(これはハガキサイズです)

IMG_1044
絵の上に「白いプラ板」を置き、テープでとめます。
この時、プラ板に「紙やすり」でやすりをかけることで、色鉛筆での着色ができるようになります。

IMG_1045
「色鉛筆」で色をぬります。
プラ板は焼くと色が濃くなるので要注意です。
また、大きさも1/4に縮むので、あまり細かすぎてもつぶれてしまいます。

IMG_1047
色ぬりが完成したら、「はさみ」で切ります。
ここで失敗すると1からやり直しなので気をつけて切りましょう。

IMG_1048
「アルミホイル」をくしゃくしゃにし、その上にプラ板から切り出した絵を載せます。
あらかじめ熱しておいたトースターに入れしばらく待ちます。
端がうねうね動きだします。これやばいんちゃうん?ってくらいねじれますが、元に戻るのでご安心を。
平らに戻ったらトースターから出します。(ヤケドには十分ご注意ください!!!!!)
厚みのある雑誌を開き、半分に折った白い紙(コピー用紙など)をセットし、プラ板を紙に載せ、本ごと閉じます。体重をかけておさえます。
熱い内にプレスすることで綺麗に平らになります。

IMG_1057
「レジン液」を塗ります。
私はUVライトで固めましたが、自然に放置していても半日~1日で硬化します。

今回、100均で売っていたレジン液に初挑戦してみたのですが、問題なく固まりました!
文章中で「」をつけた道具は、全て100円均一で揃います^^b
UVライトもネイルショップの通販などで格安で手に入れることができますので、興味のある方は一度お試しくださいませ。

暑中見舞いの季節も迫ってまいりましたね。
今年は、自作した作品たちを写真に撮り、季節のおたよりを出すのはいかがでしょうか?
弊社おたより本舗の「写真ありデザイン」に、自分やご家族などの人物ではなく、趣味の写真を挿入し、おたよりを出される方も多くいらっしゃいます。ぜひご活用くださいませ。

bnr_sm_open