HOME > スタッフブログ > 梅雨のスター

スタッフブログ

梅雨のスター

こんにちは。お客様サポート部門の知念です。

関西も梅雨入りのようです。
行き帰りの道で見かけるアジサイは準備万端でいまかいまかと雨が降るのを待っているようです。
IMG_0692

先日、出かけた先の通りすがりの公園で、きれいな星型のアジサイを見つけました。
IMG_0687IMG_0688IMG_0685

今までもアジサイにも種類があるんだなあとは思ってなんとなく眺めてはいましたが、
今回見つけたアジサイは、色も形もひと味違う感じ。
鮮やかではありませんが、うすいブルーがとても涼し気で、思わずカシャカシャと写真を撮ってしまいました。

どういう種類のアジサイなんだろうと調べてみると似た形が二つありました。
「美方八重(みかたみえ)」と「七段花(しちだんか)」という種類。
美方八重は珍しくはないようですが、七段花は近年まで「幻の花」といわれていたとか。。。
似ているのに差がありすぎです。
見分けをつけようと、さらにネットで画像を検索していくと、似た形の違う名前のアジサイがいくつもでてきて余計わからなくなってしまいました。。。
こんなにたくさんの種類があるとはびっくりです。
アジサイが奥深いことだけはよくわかりました。

というか、どんなものでもそうなんですよね。
ちょっと調べれば、ぱっと分かると思っていた自分が浅はかでした。

雨が続くと気分も沈みがちになってしまいますが、アジサイだけは唯一、雨でないと!な存在。
この際、もう少しアジサイの知識をつけて、今年の梅雨を楽しもうと思います。