HOME > スタッフブログ > はじめてのAWS Cloud9(クラウドナイン)

スタッフブログ

はじめてのAWS Cloud9(クラウドナイン)

先日、とあるプログラマーの方が、Cloud9で開発していると言われていたのを聞いて、
気になったので、早速、試してみました。

AWS Cloud9(クラウドナイン)とは、ブラウザのみでコードを記述する事ができる、クラウドベースの統合開発環境で、
PHP、Rubyなど、40 以上のプログラミング言語をサポートしているそうです。
また、GitHubとも連携がスムーズに行えるみたいです。

さっそくCloud9のサイトにアクセスしてログインして、ファイルを作成してみました。
やっぱり最初は定番の「Hello World」

ファイルを作成して、コードを入力
タグも自動補完もされました。
WS000540

入力が終わって保存して「Preview」をクリック。
入力した内容の「Hello World」が表示されます。
WS000542

少し触ってみて便利と思った機能は「ファイルリビジョン履歴」
ファイルの変更履歴をタイムスライダーに沿ってみることが出来る機能です。
WS000544

次に、Railsのアプリを作成して起動してました。

ターミナルの部分に、コマンドを入力
WS000545

見慣れたディレクトリとファイルが作成されます。
WS000546

出来上がったら、アプリルートに移動してサーバーを起動
WS000547

「Yay! You’re on Rails!」表示されました!!
WS000550

今回はあまり時間もなかったので、ここまででしか出来なかったのですが、
なかなか便利そうなので、時間を見ていろいろ試して行こうと思います。

開発部門 ますもと