HOME > スタッフブログ > ヘチマのススメ

スタッフブログ

ヘチマのススメ

日曜日の朝、沖縄の実家から荷物が届きました。
IMG_0784
リクエストしていたヘチマと手作り黒ニンニクの他に、
ゴーヤー、沖縄そばセット、中身汁、沖縄産のトウモロコシと自宅産のライチまで。。小さな箱からたくさん出てきました。
ライチは今年初めて実がなって、カラスと競争で取っているとのこと。
だからまだ色がちょっと悪いんだよ~と母。

ヘチマは沖縄ではポピュラーな夏の野菜ですが、大阪のスーパーでは売っておらず、なかなか手に入りません。
個人的にはシーチキンと一緒に炒め煮?にするとめちゃ美味しいんです。
夏バテしててもこれは食べられるのです。

昔は、あちこちでヘチマが栽培されてたのに、最近は通りすがりに おっ!と思っても100% ゴーヤーです。ゴーヤーも栄養満点で好きな野菜ですが、ヘチマもいいですよ~。栄養は。。あるのか?
今、調べたところ、ヘチマには、むくみや便秘、貧血予防、アンチエイジング効果まであるそうです!!
ヘチマさん、結構すごいではないですか。

と、早速、お昼ご飯に使おうと皮をむき、輪切りにしたところで、
シーチキンがないことに気が付きました。
あ~、残念!
前日に母から連絡あったのに、準備不足でした…。
出かける予定もあり輪切りにしたものをいったん冷蔵庫に入れて、続きは後日。。となりました。
IMG_0786

今、当社では今年の年賀状商戦に備えて各部門準備を進めているところです。
毎年いろんな想定外が発生したりして、万全の準備って難しいなとも感じていますが、悔いの無いように今の時期に出来るだけのことをしていきたいと思っています。