こんにちは。FF部門の林と申します。
皆さん、今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は毎年ゴールデンウイークは、基本ステイホーム(わあ、なんか懐かしい響き)か、出かけるとしても実家に帰るくらいです。
例年通り、中学生の娘を連れて、ゴールデンウイークに実家に帰った時のこと。
夜、実家のご近所さんから、母に「駐車場に置いてあるカゴの中に子猫がいる」と連絡がありました。
親子3代で無類の猫好きな私たちは、お風呂上りにもかかわらず、現場に急行(笑)
現場は農家を営んでいるお宅で、駐車場というか、屋根がある大きな納屋でした。
そして、カゴの中には、とっても可愛い子猫が3匹もいました。
母猫が時々お乳をやりに来ているそうで、どうやら雨風を凌げるこの場所を子育ての場所に選んだようです。
3匹とも超可愛くって、とても癒されました♡
けれど、翌朝もう一度見に行くと、私たちがうるさくしてしまったせいか、危険を感じた母猫が絶賛子猫を移動中でした。うるさくしてごめんね(泣)
ところが後日、母から「1匹だけ取り残されているので、うちで保護している」と連絡がありました。猫って数が数えられないらしく、母猫さん、2匹で移動終了してしまったのでしょうか・・・ちょっと切ない。
現在、置き去りにされてしまった子猫ちゃんは、母が哺乳瓶を使ってミルクをやったりしてお世話をしています。
とても可愛くって、情が移ってしまいそうですが、もう高齢の母は、最期まで面倒を見切れるかどうか不安なので、このまま飼うかどうか悩んでるとのこと。
飼えない場合は、もう少し大きくなって、離乳食が食べれるようになったら、里親さんを探すそうです。どちらにしても、この子猫ちゃんが幸せになれることを祈るばかりです。