HOME > スタッフブログ > GW帰省~5月の振り返り

スタッフブログ

GW帰省~5月の振り返り

こんにちは、マーケティング部門の副島です。
ゴールデンウィークの5/3~6、九州の実家に帰省しました。

帰省の第一の目的は両親の遺品整理でしたが、思い出の品々があり、また、大量の衣類や書類・日用品、使っていない雑貨・家電製品などを前にして片付けはほとんど進まず(>_<)
でも地元自治体のリサイクルのルールを把握できたので、残しておくものとそうでないものを仕分けして整理していくつもりです。

帰省中は親戚に会いに行ったり、近所の方と飲みに行ったり・・・とマスクなしでの久しぶりの再会を楽しむことができました。
また、1日だけお天気に恵まれた日は墓参りに行き、そこから隣の市の祐徳稲荷(ゆうとくいなり)神社までゆっくりランニング!
喪中なのでお参りはできなかったけど、門前町でお店を開いているラン友さんと数年ぶりに会ったり、昔ながらの建物が並ぶ通りを初めて歩いたりしてリフレッシュできました。

祐徳稲荷神社

佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社の入口。日本三大稲荷の一つ。



酒蔵通り

鹿島市・浜地区「酒蔵通り」。江戸時代後期から昭和初期までの伝統的な建物が並んでいます。


最終日は大阪に戻る途中で別の親戚の家に立ち寄り、3月に開催されていたマラソン大会のTV中継の録画を鑑賞♪
お猿のかぶりものと「ワラーチ」という、ひも付きのサンダルが注目を浴びてインタビューを受けているシーンも確認できて、帰省の第二の目的を果たせました(*^^)v

さが桜マラソン

さが桜マラソン。この後、地元ケーブルTVのインタビューを受けました。


実は、その3月のマラソン大会が終わった後、体調不良で発熱外来のお世話にもなっていました(汗)
ただの風邪だったようですが、その後は鼻詰まりが頻発して、ランニングをしていてもペースを上げると息苦しくなるため、ゆっくりとしか走れず、そういうことが繰り返し続いて、走ること自体を楽しめなくなってしまいました。

このままではいけない!と感じて、週末は山登りをしたり、美味しい食べ物や温泉を求めて走りに行っています。

GWが終わった翌週は、大阪府と奈良県の境にある葛城山(かつらぎさん)に登り、燃えるように赤いツツジの眺めを楽しみました。

葛城山のツツジ

5月中旬の葛城山。見頃は少し過ぎていましたが、燃えるような色のツツジは雨の中でも綺麗!


更にその翌週は大阪城公園をスタートして淀川沿いに枚方まで行き(途中から腰痛が出てウォーキング)、リニューアルオープンした氷屋さんで美味しいかき氷を堪能♪

枚方凍氷

枚方市にある氷屋さん「枚方凍氷」。お天気に恵まれて、かき氷を求めるお客さんでいっぱい!



枚方凍氷・かき氷

テイクアウト用店舗でマンゴー+ミルクのかき氷をいただきました。


そうこうしているうちに、母の一周忌法要が近づき、アーツギフトで引き出物用の商品を注文したり、地元の花屋さんに連絡したり、バタバタと準備を進めています。
母が急に亡くなってから早1年。その間には予想もしていなかった父の死もあり、1~2ヶ月ごとに法事を執り行う、めまぐるしい日々でした。
法事の準備をするのには慣れてしまった感があるものの、親が居ない淋しさは簡単にどうにかできるものではありません。

TVドラマやドキュメンタリーなどで家族のふれあいを取り上げているのを見ると、つい両親のことに結び付けて悲しい気持ちになってしまう時もありますが、そうやって思い出すのも親孝行だと自分に言い聞かせて、これからも続く、初盆や父の一周忌などの法要を無事に執り行えるよう、頑張っていきます。

最近は走る時間も少なくなり、その結果、体重が増えて腰痛も出るようになってしまったので、無理がない範囲で運動して睡眠もしっかり取るなど、自分の健康管理にも気を配っていきたいと思います。