HOME > スタッフブログ > Appleからの身に覚えのない請求。。

スタッフブログ

Appleからの身に覚えのない請求。。

こんにちは。

生産部門の苔縄です。

先日、Appleからメールが届きました。

IMG_0935

???

iPhoneは有料アプリを購入したりすると、この様にAppleからメールで明細が届くのですが、これは・・・

身に覚えがない!!

こんな字も読めないアプリ買うはずがない!っていうか金額17800円って!!

と慌てふためいた後、一回冷静になってとりあえず携帯料金を確認すると加算はされていない・・・

Storeクレジットの80円だけが消えていました。

すぐにサポートに連絡すると、返信がありました。

なんと第三者により不正にApple IDが使用されていましたと。。

ファミリー共有というものに第三者から参加手続きが行われ、そこからApple IDが漏れたとの事でした。

その後すぐにサポートの方がアカウントを凍結、使用された金額(80円)を返金、今後の安全対策について教えてくださいました。

Storeクレジットが80円しかなくて良かった。。

パスワードなんて自分が覚えやすい、簡単なものにしていたからなのかもとかも思いつつ

怖さと不安が入り乱れていましたが、サポートの方が迅速な対応してくださったので良かったです。ありがとうございました。

 

自分たちも商品を提供する上で、お客様に不安などを与えてしまったことはあると思います。

その後の原因追及、対応、対策を迅速に考え伝えることで、お客様の不安や不満の一部は取り除けることを身をもって体験しました。

いい勉強になったと、このことは忘れずに業務に励んでいきたいと思います。