HOME > スタッフブログ > 封筒の透け具合

スタッフブログ

封筒の透け具合

こんにちは。お客様サポート部門のちねんです。

今日はサポートなことを書かせていただきます。

当社では封筒印刷のサイトを運営しておりまして、封筒の厚みについてお問合せいただくことがあります。

「封筒の厚み」のお問合せの場合、多くは中に入れた書類がどれくらい透けるかを気にされている場合が多いようです。
封筒サイトにも、透け具合の見本として封筒の厚さについてご案内させていただいています。

ただ、封筒の厚みがあっても「白封筒」など、封筒によっては透けてしまう場合もあります。
必ずしも 封筒の厚さ=透け具合 というわけではないのです。

ということで、中身が透けない封筒をご希望の場合、当社では「透けない封筒」シリーズをご案内しています。
「透けない封筒」は、その名のとおり中のものが透けないことを目的に作られている封筒で、通常の封筒とは異なり、内側が薄いグレーになっています。
そのため、通常の封筒と比べると少しグレーがかった色味になっています。
特別厚くも薄くもありません。

左:白封筒  右:透けない封筒(白) 中がグレー
IMG_0373

それぞれ、下の用紙を入れて透け具合を比べてみました。
IMG_0361

右:白封筒 80g(透け透け) 中:白封筒 100g(押さえると判読可能) 左:透けない封筒(見えません)
IMG_0362IMG_0366IMG_0369
写真では分かりにくいですが、白封筒100gは、封筒を押さえて中の文字が読める程度でした。
少しくらい透けても気にしません、という場合には白封筒100gでもよいかもしれません。

私の独断ですが、そんな感じで他の色の封筒も調べてみて表にしてみました。
普通の封筒でも、封筒の色によっては中が見えないものもありますので、よかったらご参照ください~
(でも、なんだかちっちゃくしか載せれませんでした~(>_<) )
封筒透け具合