HOME > スタッフブログ > 気になる古本屋

スタッフブログ

気になる古本屋

少し前から気になっている会社があります。

webで古本の買い取りと販売をしている長野の会社、株式会社バリューブックスさんです。某ストアにも出店しているので、利用したことがある方もいらっしゃるかなと思います。

初めは、もう何年も前に、たまたま本の買取をネットで利用したことでした。その時は買取の手順が分かり易いな、と思ったくらいで、別段特に印象に残ったわけではなく、それ以降、別の会社を利用することもありました。

気になりだしたきっかけは、メルマガとチラシです。

普段は企業からくるメルマガのほとんどは、読まずにそのままゴミ箱に入れてしまいます。でもバリューブックスさんのメルマガは、タイトルが気になって思わず開いてしまいます。「名作絵本をお手頃価格で買う方法」「バリューブックスが自分たちで本を売る理由」…なんだか、本好きの血が騒ぎます。

チラシも普通ならすぐに捨ててしまうのですが、こちらのチラシは捨てずにとっておきたくなります。納品書の裏に本の紹介があったり、本の形や封筒になっているデザインもお洒落です。

古本1古本3古本2古本4

先日知人が、「本を整理しようかな」というのに思わず、「面白いお店があるよ」と言ってしまいました。カフェ併設のリアル店舗をオープンされたり、気が付けば動向が気になる押し本屋です。

先日のメルマガはおそらく特別号として、ウクライナへの侵攻が始まってすぐの頃、ウクライナとロシアの歴史を知ることのできるポッドキャストの紹介でした。企業として発信するのはとても難しい問題に、すごくスピーディに、主義主張ではなく、知る手がかりをただ紹介するメルマガで、とても印象に残りました。

メルマガや商品が届くたびに、ワクワクする会社です。

 

マーケティング部門 タハラ