ブログの投稿がとってもお久しぶりな気がします。
お久しぶりです。顧客サポートグループのはやしです。
先月、私達が毎日お世話になっているシステムの「ユーザー会」に参加させていただきました。
しかも!ただ、参加するだけではなく、なんとたくさんの参加者の方の前で、導入事例や効果について お話をさせていただきました。
といっても、そんな場でお話をしたことなんてないので、
主催者さんの提案、協力を得て、ディスカッション形式という方法をとることになりました。
主催者の企業の担当者さんに司会進行をしていただき、
その質問に私達が答えるというもの。
とはいえ、マイクを手渡され、私の予想以上の参加者、50名ほど?の前で、
事前に質問の内容は打合せしてはいたものの、途中アドリブ的な質問もあり、
質問にお答えするという、緊張&どきどきMAXな30分間でした。
それでも、毎朝のラインナップで、人前で話をすることや、人の目をみて話をする、ということを意識するようになったおかげで、少しは参加者の方に伝わったのかなと思っています。
自分自身は、とても貴重な体験をさせていただき、勉強になったなと思っています。
・・・ちょうど1ヶ月前の出来事なのですが、主催者の方から、本日そのときのお礼のお手紙とともに、
こんなものが届きました^^; ありがとうございました。