HOME > スタッフブログ > 2016年インフルエンザA型とB型と予後

スタッフブログ

2016年インフルエンザA型とB型と予後

こんにちは、高島です。
3日前のスタッフブログでも話題にのぼったインフルエンザ。

ご参照:体を大切に! – by疋田

疋田は39度の高熱ながらもインフルエンザの難からは逃れたようで、よかった(?)です。
わたくしはというと、バッチリ罹ってしまいました。A型です、えぇ。
もう3週間も前のことで、今はすっかりよくなりました。

当時、熱が出はじめたころ「あぁ風邪ひいたな~」と思いながら、かの、社内お寿司パーティーの輪に混じっておりました。

ご参照:花より団子な自分のバカバカ – byなかまる

その熱がまさかインフルエンザだとはこれっぽっちも思っていなかったので、誰かにうつしたんじゃないかと後々大変心配しましたが、だれも発症しなかったのでホッとしています。みんな体が丈夫なのね。

復帰してから色んな人から心配の声をいただきましたが、私が「???」となったのは、すでに今年インフルエンザに罹った、いわばインフル先輩の方々のお言葉でした。

「A型だったの、Aは特別しんどかったでしょ~」が、5名ほど。
「熱がひいてもだるさが続くから無理しないでね」が、2名。

ん?
A型だからとかあるん?。。
そんなにしんどくなかったような。。
熱が引いたとたん元気満タンだったような。。

何しろ生まれて初めてのインフルで知らないことが沢山だったので、インフルエンザの症状とは、2016年のA型とB型の違いとは。さらっとググってみました。

インフルエンザA型
・感染力が強い
・症状:38度以上の熱、体が痛い、咳など主に喉がつらい
・症状の強度:強

インフルエンザB型
・感染力はA型ほどではない
・症状:あまり高熱にはならない、おもに下痢や腹痛
・症状の強度:中
・ただし症状が強くなくて普通に生活し、結果周りにうつることも

ざっとこんな感じだそうです。熱が引いたあとについては専門的な記述が見られなかったんですが、今年はだるいケースが多いのかも知れません。きっと個人差があって、幸運なことに私は比較的ラクな部類だったのでしょう。私の場合・・・・

発症1日目(お寿司パーリィ当日ですね)は38度ありつつも熱いお風呂を楽しみ。

2日目はお洗濯などカンタンな家事はこなし。

3日目はおうどんを食べながら録画していた番組を楽しみ。

4日目の朝にはすっかり熱がひいて元気でした。誰ですかラクじゃなく気楽だなんておっしゃるのは。

とはいえ、基本はお布団の中での生活でしたので3日間ですっかり筋肉が落ちてしまい。取り戻すべく、ランニングウェアで全身を固めて近所を走り回ってきました。

 

 

病を乗り越え目覚めたグレートサイヤマン。

DSC_1103

ていうか怪しすぎる!

– by 高島