HOME > スタッフブログ > 遊びながら学ぶ

スタッフブログ

遊びながら学ぶ

開発部門 原田(航)です

2021年、半分遊び・半分勉強を兼ね、
個人でレンタルサーバーを借りrails環境で
アプリケーションをリリースしてみました。

リリースと言っても何かwebサービスを作った訳ではありません。
rails環境でwebページを表示させただけのことで
ただただ自分の遊び・テスト環境として用意をしてみたかったのです。

サーバー環境の用意 ~ 開発環境(git  + docker)の用意までを自分でやってみたって感じです。

用意されたサーバーを借りること自体は簡単です。
自分で導入してみる経験に意義があると思いました。

railsを動かすためのサーバー選び ~ 導入・構築手順まで自分で調べます。
参考になる記事を見つけて試してはエラーでつまづきます。
実際にwebページが表示された瞬間は感動でした。

本番サイトを用意せずとも開発環境で動かしておけば、
いろんなAPIサービスを試したり、遊びでコードを書いてみたりなどはできるのですが、
物足りない感覚が残ります。
それはやはりテスト環境だと実感がないからでしょうか。

普段の業務ではサーバーや環境構築に携わることはありませんが、
エラーや不具合が起きると何が原因でどうエラーが出ているか理解できないことが多いので、
linuxコマンドの操作なども含めてとても勉強になりました。

業務では直接触らなくても、知っているだけで教えて頂く際に
理解度が深まったりなどメリットが多いと考えます。

同じ知っているでも、経験して知っていると、読み聞きして知っている(だけ)では大きく違うと思うので、24時間の多くのウェイトを占める業務に関係する領域は、なるべく自分で体験してみることを大事にしています = 実際に手を動かしてみる。

プライベートでのruby・railsの学習環境の用意も進めることができたと思うので、今年度はしっかり時間を確保して、自分の学習目標達成に努めたいです。