HOME > スタッフブログ > 大阪最北端の駅

スタッフブログ

大阪最北端の駅

こんにちは。開発部門の松井です。
コロナも少し落ち着いていた今年のお正月は、1日だけですが実家で過ごしました。
実家といっても同じ大阪なので、ちょくちょく寄ったりはしているのですが、今回はみんなで散歩に出掛けました。

小学生の頃、家の最寄り駅(もうちょっと都会?)から電車に乗って1駅、この駅まで行って学校へ通っていました。

IMG20220103154322

当時は普通の古い駅だったと思うのですが、いい感じのレトロな駅にリニューアルされていてびっくり、そして「大阪最北端の駅」と書かれていて、そういえば、ここより北には電車はないな・・と改めてびっくりしました。大人になって「どこに住んでるの?」と聞かれたら、「大阪の北の方」といつも答えていたのですが、それも正しい答えだったと今改めて思いました。

IMG20220103154419

この駅から学校までの道がすごい坂道の田舎道で、妹と息切れしながら登りましたが、昔はきっと元気に毎日通っていたのだと遠い日の思い出が蘇る・・かと思いましたが、妹の方がここに大きなカエルがいて怖くて通れなかったとか、昔ここは池だったとか、いろんなことを詳しく覚えていました。

IMG20220103155416

駅前に昔からあるお店(妹の同級生の家だったはず)で「ヤーコン」という野菜が売っていて、妹と母は知っていましたが、私は初めて見たので、買ってみました。
「イヌリン、ポリフェノール、カリウムを豊富に含み、整腸作用やアンチエイジング等、生活習慣病に勝てる健康野菜、スーパーフード」今晩のおかずに食べてみようと思います。

IMG20220108122522

そして、たくさん歩いたおかげで、アーツの歩くイベントで、その日の一瞬かもしれないですが総合5位ぐらいになれたのが、今年最初のいいことでした。今年も1年、皆様にとっても良い年になりますように。