HOME > 代表ブログ > 2023年のWeb事業での取組

代表ブログ

2023年のWeb事業での取組

2023年もあと僅か。あっという間の一年でした。好ましくない予想が的中し、主力の年賀事業は昨年に続き減収になりそうです。その為、年賀事業を代替する新事業の育成に邁進した一年でもありました。

代替事業候補の一番手は、ギフト事業です。新サービスの追加、既存サービスの強化、バックオフィス及び利便性を高める機能追加等に取り組みました。以下に取組内容を記載します。

2022年12月15日 成人祝いギフトLP(ランディングページ)リリース
2023年2月8日 ホワイトデーギフトLPリリース
3月16日 就職祝いギフトLPリリース
3月27日 のし自動組版機能リリース
4月19日 バックオフィスに在庫管理機能リリース
7月20日 敬老の日ギフトLPリリース
11月17日 クリスマスギフトLPリリース

特筆すべきは、昨年の反省を元に取組を強化した「お歳暮」サービスです。在庫切れによる機会損失を防ぐために、常備在庫品を大量に準備しました。また、昨年まで競合他社に見劣りしていた商品ラインナップも大幅に強化し、お客さまが迷わずにご注文頂ける導線の改善にも取り組みました。結果は、昨年の約5倍。一定の実績を残すことが出来ました。反面、入出荷にトラブルが発生し、お客様にご迷惑をおかけすることがありました。年明け早々に、改善点を明確にし対策します。

もちろん新規事業にも積極的に取り組みました。

ECサイトを譲り受けたことにより開始した革小物の名入れ記念品事業「本革工房」。4月25日に全面リニューアルして再スタートを図りました。お陰様で好調に推移しています。

hongawa

 

全く新しい分野にも取り組みました。「コンテンツEC事業」とネーミングした事業分野です。第一弾が8月にリリースした下記のサイト「NERU.」です。

neru

 

広告媒体事業にも取り組みました。これまでにも複数の比較サイトをリリースしていますが、9月にリリースしたWebサイトは、「賢くお金を使って、家族で豊かに暮らす」のテーマで女性向けのお役立ち情報サイトに挑戦しました。「LIFE U」と名付けています。

lifeU「NERU.」「LIFE U」については、収益事業化の道のりは長いかもしれません。しかしながら、それぞれのチームメンバーが、様々にアイデアを出し合って改善に努めています。近い将来、嬉しい報告を貰えるはずです。

そして、11月にリリースしたWebサイトが、「Chou Chou Wine シュシュワイン」です。まだまだ、満足のゆく仕上がりではありませんが、多くのワイン好きに愛されるサイトを目指して改善を重ねて参ります。

wine

 

振り返ると、今年も様々なチャレンジをした一年でした。思い通りに行かない事が多かったように思います。それでも、これらの積み重ねが、当社の財産だと信じています。

2024年も、更なるチャレンジの一年にします。