HOME > 代表ブログ > 在宅社員(未経験ライター)募集の試み

代表ブログ

在宅社員(未経験ライター)募集の試み

 

当社では、コンテンツマーケティングへの取組を3年程前から開始しました。そのためライター経験者の採用も、積極的に行ってきました。

しかしながら、思うように採用が進んでいません。ライターの募集を行っている企業は多く、かなりの売り手市場になっているからだと思います。

こうした状況を改善するために、フリーランスのライターを外部委託社員として募集もしてみました。残念ながら、当社が求める品質を実現出来るライターがほとんどいないのが現実です。手っ取り早く稼げることを優先するフリーランスが多いことが原因なのでしょう。

そこで考えたのが、ライティング未経験者を採用して十分な研修を行い、ライターとして育成するという計画です。

zaitaku

在宅専任の社員であれば、全国からの求人が可能になります。また、対象として想定した子育て中の主婦の方へ「新しい働き方」を提供することにも繋がると考えました。

当社の理念と方針を理解し、かつ、優れた文章がかける可能性のある方々を採用し、十分な教育研修を行うことで、当社のブランド価値を高められるWebライティングのプロ集団を構築したい。その様に考えています。

有り難いことに、募集を開始して2週間ほどですが、可能性のある優秀な方に多数応募頂いています。期待が膨らんでいます。