HOME > 代表ブログ > 初めての連結決算を迎えて

代表ブログ

初めての連結決算を迎えて

先月末、当社はグループ3社の連結決算を初めて実施しました。2年前に移行を決定し、慎重に準備を重ねてきました。

連結決算のメリットは、グループ全体の財務状況を一元的に把握できることに加え、各社の損益を通算できる点です。これにより、グループ全体としての財務の安定性を高めることができます。また、経営資源の効率的な活用が進むことで、グループとしての競争力も強化されます。

一方で、デメリットとしては、決算プロセスが複雑化し、各社間のデータ統合や調整に時間とコストがかかることが挙げられます。この課題を克服するため、システムの最適化やグループ内のコミュニケーション強化を進めてまいります。

今後も、この連結決算の経験を活かし、グループ全体の成長を目指していきます。