HOME > 代表ブログ > 組織の変遷(後期)

代表ブログ

組織の変遷(後期)

社運をかけて取り組んだ広告媒体事業でしたが、

3年の努力の甲斐もなく、収益確保の見通しが立たず、

2009年3月発刊をもって、休刊としました。

この事業の失敗により、

多くの社員との別れや見通しが立たない苦しみを味わうこととなりました。

 

 

2009

休刊後の組織は、上記のようにシンプルなものにしました。

一昨年の2007年11月に設置した「企画部」は、

WEB通販の事業化を推進するために、

社長直轄の組織として、複数のプロジェクトを推進していました。

この頃の企画部の試みが、

今日の当社の礎となったのは言うまでもありません。

 

2010

翌2010年には、

「営業部」を廃止して、完全に通販専業の組織に変更しました。

未だ、通販売上のみで採算を確保できる状況にはありませんでしたが、

経営資源の全てを、通販事業に集中させるのが最善との判断によるものです。

私自身、覚悟を決めると共に、社員にも

「今後、会社は大きく変化していく」

との認識をもたらしたのではないかと考えています。

 

2012

 

2012年5月以降、上記の組織で現在に至っています。

2010年の組織変更以降、

「○○部」「○○課」の部署名を廃止し、

「○○部門」という、大括りな組織名に変更しました。

これは、

変化の激しい時代に対応するため、

必要に応じて臨機応変にプロジェクトを立ち上げ、推進することを可能にするためです。

2年後、創立20周年を迎える当社ですが、

現在の組織は、おそらく継続されているであろうと思います。

 

もちろん、

組織の人員・業務範囲等は、大きく変化しているでしょうが。