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組織の変遷(前期)

当社は18年あまりの歴史の中で、

度々組織変更を行ってきました。

振り返ると、

「よくもまぁ、こんなにコロコロと変えたものだ」

と自分でもあきれるほどです。

もちろん、

必然があったからですが、

社員も戸惑うことが多かったのではないかと思います。

ざっと振り返ってみると、、、

1999

創業から3年目の1999年当時はこんな組織でした。(管理部門を除く)

印刷会社における一般的な組織です。

第一営業部、第二営業部はそれぞれプリントショップを併設していました。

2001

翌年には、

DMS(デジタルメディアソリューション)部を新設し、

営業部を統合しました。

DMS部は、

デジタル(オンデマンド)プリント、CDプレス、フィルム・印画紙出力サービス、

WEB制作サービスなどを、新しい事業とすべく立ち上げた部署です。

2002

翌2002年は、

変化の多い年でした。

東京のデザイン会社の経営権を取得し、

ここを拠点として、東京営業所を立ち上げました。

また、

関連会社を合併し、

SS(スクール・ソリューション)部として、設置しました。

東京営業所は後に東京営業部に昇格し、

東京日本橋店を併設しています。

2004

2004年、

システム開発を行うために、

開発会社と合併し、情報システム部を設置しました。

後に、「AMISSA」などの、ASPサービスを開始する基盤はこの年に出来ました。

また、

オンデマンド印刷サービス専門の部署として、ODPサービス部を設置したのもこの年です。

2006

2006年にも大きな変化がありました。

広告媒体事業を大きな柱にしたいと考え、

「クーポン生活」という宅配型広告媒体を開発しました。

営業組織を新に設置し、クーポン生活営業部としました。

営業リーダーには、

広告媒体業界トップのR社からスカウトした社員を当て、

あらたに、女性営業部員10名を新規採用してのスタートでした。

これは、

当社にとっても文字通り社運をかけた事業となりました。

(後期につづく)