仮称「ARTS通販業務らくらくシステム」開発プロジェクトをスタートさせたのは、2009年の秋頃だったと記憶しています。
前述した、それまでのシステムが当社事業の変化に対応できなくなってきたからです。
当初は、移行期間及びコストを考えて、パッケージ・ソフトのカスタマイズも検討はしましたが、
求める機能を考えると、
オリジナルのシステムを一から開発する以外に選択肢は無いとの結論に至りました。
試行錯誤の末、
受注管理の単機能のみで、初期バージョンをリリースしたのが、2010年5月。
以来4年間、機能追加を重ねています。
一通り必要な機能を実現できるまで、
まだ、2~3年は必要となるでしょうが、
機能改善を同時に行いながら、完全版を目指しています。
ちなみに、
仮称だった「ARTS通販業務らくらくシステム」の名称も、
開発チームのメンバーが、「らくらく」と呼びあう中、
いつの間にか、「らくらくシステム」が正式名称となってしまいました。
しかしながら、
このシステムのお陰で、
当社の業務が効率化され、時間短縮を果たせたので、
文字どおり「楽らく」になったのは間違いありません。
「らくらくシステム」に感謝!