HOME > スタッフブログ > 「ゲーム実況」にハマりました【最終兵器俺達】

スタッフブログ

「ゲーム実況」にハマりました【最終兵器俺達】

こんにちは!マーケティング部門の村上です。
突然ですが、最近ハマっているものがあります。
それは、YouTubeの「ゲーム実況」動画。

人気の実況者たちが、PCゲームやスマホゲームをプレイしながらトークするようすを、客観的に見て楽しむ動画です。

「知らない人が知らないゲームをして何が面白いの?」
「ゲームなんてあんまりやらないし、興味ないな…」
と、わたしも最近まで思っていたのですが、ある実況グループを知ってからどっぷりハマってしまいました。
そのグループ名が、「最終兵器俺達」です。

今日のブログでは、彼らの魅力やおすすめの動画を、独断と偏見で勝手に紹介したいと思います!

 

成人男性4人から成る実況グループ「最終兵器俺達」

190925-1

まず「実況グループ」って何?と思う方もいるかもしれません。
ゲーム実況者の中には1人で活動する人もいますが、複数人で集まってプレイし、そのうちの誰かが動画を編集・投稿するという「グループ活動」のスタイルをとっている人もいます。

わたしがハマった「最終兵器俺達」は、地元の同級生同士で結成された4人グループで、10年ほど前からゲーム実況をしています。(当時は高校生だったとか)

彼らの魅力はずばり、次の3つ。
・4人ともそれぞれキャラが立っている
・声の違いが分かりやすい
・付き合いが長く、息が合っている

ラジオをよく聞く方なら分かるかもしれませんが、似たような声の人が集まると、誰が何を喋っているのかよく分からないこともしばしば…。
「最終兵器俺達」の場合、声の違いがハッキリしていてキャラも立っているので、初めて見る人でも楽しみやすいグループだと思います。

もちろん、メンバーそれぞれが個人で録った実況動画もたくさん投稿されていますが、個人的には4人そろったときの動画が面白いなと感じます。

 

メンバーを簡単にご紹介

ここで、「最終兵器俺達」の4人をそれぞれ簡単に紹介したいと思います!

・キヨ

190925-2

グループ内で最もチャンネル登録者数が多い。
最近は雑誌「an・an」にも特集され、来年2月にはさいたまスーパーアリーナでイベントを主催予定。
とにかく声が大きく、小ボケを入れたがるのが特徴。

・こーすけ

190925-3

MCが得意で、動画でも進行役を務めることが多い。
負けそうなときや上手くいかないときは、くだらない言いがかりをして視聴者を笑わせる。
ギターが弾けて、歌も上手い。

・ヒラ

190925-4

天然キャラで、人に優しい。
活動当初は黒い覆面をかぶっていたが、最近は白いマスクで口元を隠すのみ。
穏やかな性格だが、たまに斜め上の発言をして視聴者に衝撃を与える。

・フジ

190925-5

ツッコミやリアクションが面白く、個人的イチオシのメンバー!
絵を描いたり、ベースを弾くのも得意。
グループ外では他の実況者たちとバンドを組み、2018年にはTVアニメ「BORUTO」の主題歌にも起用される。

こんな感じの4人です!
下におすすめの動画を紹介するので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね!!

 

おすすめの動画

https://www.youtube.com/watch?v=Ckm_ulnlznM
「4人で手を繋がないと絶対にクリアできないゲーム」
実況者:キヨ・こーすけ・ヒラ・フジ

https://www.youtube.com/watch?v=m5KzaDSU9AE
「「大人には解けない問題」の予想外すぎる答え。」
実況者:ヒラ・フジ

https://www.youtube.com/watch?v=qL0Tz0sLC4U
「YouTubeの広告で流れていた怖い話『 監禁区域レベルX 』」
実況者:キヨ