HOME > スタッフブログ > リフレッシュ休暇

スタッフブログ

リフレッシュ休暇

先日お休みをいただき、スペインのバルセロナに行ってきました。

旅行の前に、どこに行こうか計画を立てたりすることも楽しみのひとつだと思いますが、今回も、いろいろ調べて準備を始めました。

スペインといえば、ガウディのサグラダファミリアぐらいしか思い浮かばなかったのですが、他にも見所はたくさんあり、世界遺産だらけの街は準備が思っていたより大変でした。

短期間に効率よく見るためには事前予約は必須。ほとんどの観光名所はチケットを事前に予約購入できるようになっていて、日時を指定してチケットを購入しました。入場するときはQRコードが印刷された紙のチケットか、スマホの画面を見せます。

支払い方法はほぼクレジットカードだけで、普段のネットショッピングではほとんどクレジットカードは使わないようにしているのですが、そんなことを言っていてはどこにも行けません(-_-;)。

そして、スケジュールを立てるときに時に、その予約時間を考慮する必要があるので、この日はだいたいこの辺で、、とかあいまいな計画ではダメなのです。そこが一番大変でした。
でも、おかげでほとんど行列することなく、スリにも遭わず、いろいろ見て食べて楽しむことができました。

P1050560 P1050958 DSC_1246

昔はネット予約もスマホもなく、ガイドブックだけが頼りでしたが、今回はガイドブックよりもインターネット情報が大活躍した旅行でした。便利になるのはいいことのかもしれませんが、なんだかいろいろめんどくさいことが増えたなぁ・・と感じます。時代に取り残されないように、頑張ってついていきたいと思います。

開発部門の松井でした。