スタッフブログ

プログラミング学習サービス「Progate」

こんにちは!開発部門の佐々木です。

今回は、新人さんのプログラミング学習で良く活用させていただいく、オンラインサービスの1つ「Progate(プロゲート)」をご紹介させていただきます。

(Progate事務局様からも許可をいただきましたので、いくつか画面も合わせてご紹介させていただきます。)

 

■Progate

cap_02

https://prog-8.com/

「Progate」は 、“初心者から、創れる人を生み出す” を理念とされていて、
プログラミング未経験者の方でも、早期実践者へキャリアアップして頂ける仕組みを思案していた弊社にまさにピッタリのサービスでした。

 

多様なコンピュータ言語をweb上で実践しながら習得することができます。(私も現在必要言語を習得中です。。)

言語一覧ページ

言語一覧ページ

 

(イラスト付き)言語の【解説】と用意された開発環境での【演習】を繰り返して学習を進めていきます。

イラスト付きの「解説」

【解説】構文の解説(イラスト付き)

コーディングの「実践」

【演習】コーディング画面(プレビュー付き)

 

特に【演習】では、一つの画面内に大きく3つのエリアがあり、
「学習手順のエリア」、「コードを入力する作業エリア」、「打ち込んだコードの結果がすぐにわかる表示エリア」と、即実践演習形式で理解の進みも早くなる仕組みになっています。

 

余談ですが、演習をクリアする毎に祝福してくれます。笑

progate-service3

 

「Rails」での【演習】では、コーディングを行う「エディタ」と「ブラウザ」以外に、「ターミナル」や「データーベース」もしっかり用意されています。

「Rails」の【演習】

【演習】コーディング画面(「Rails」ver )

各言語には、初級編~上級編までの複数のステップが用意されています。

 
弊社ではより業務に特化した言語の習得を意識し、習得順を決めて皆さんに取り組んでいただいております。

各言語を平行的に学習していける内容で、経験者でも弊社の必須言語を理解して頂ける良い仕組みができました。

実際、【入社当時の自分】と【今の新人さんたち】は比較しても成長スピードが全く違います。皆さんかなり短期間で習得されています。。^^;

先月もインターンシップで来ていただいた大学生の方にも好評で、「継続して利用したい!」と意欲的なお言葉をいただきました。

 
今後も、社内教育に力を入れて、これからの弊社の更なる成長に一人ひとりがついていけるように、個々のスキル習得の支援やレベルアップを円滑に行っていきたいと思います。

またこの記事が、プログラミングに興味を持たれている方へのお役に立てれれば幸いです。