HOME > スタッフブログ > 芸術の秋

スタッフブログ

芸術の秋

台風一過、山も街も秋の色に染まり始めている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?生産部門の吉田です。

秋と言えば、食欲、スポーツ、読書、実り…などなど、たくさんあると思いますが、台風18号に見舞われたこの3連休、私は芸術(?!)の秋を楽しみました。

土曜日には地元公民館で開催された『メタリックバッグ講習会』に参加してきました。講師はマーケの田阪さんのお母さん。彼女はママ友で20年近いお付き合いなのですが、手芸の分野で多才で、作品がルーブル美術館に展示されたほどの素晴らしいアーチストさん。彼女が次々に開催してくれる手芸講座にはほとんど参加しています。

今回は月をまたがる2回講座でしたが、1回でも大丈夫とのことで、行ってきました。

IMG_2408  IMG_2415

ネットにメタリックコードを通して編み上げていくものでしたが、要所要所がなかなか難しく、目を間違えたりして、結局宿題となってしまい、日曜日、台風が大阪を直撃するというので続きをせっせと編みましたが、コードが足らなくなり、一時保留です。(左が見本、右が作製中の私の物です。)  やる気満々の今でないと、完成しそうにないので、何とか今月中には仕上げたいと思います。

月曜日は長女と二人で大阪南港のATCホールで開催されていた『アート&てづくりバザール(通称てづバ)』に行ってきました。 年に何回か開催されていて、クレイアートにガラス細工、絵画に木工、陶芸、アートフラワーなどなど手芸に関する作品、材料などの販売とワークショップが数多く出店され、毎回多くの来場者でにぎわっています。

IMG_2423  IMG_2425

IMG_2426

ライヴパフォーマンスは、感熱アーティストVIKIさんのレシートとアイロンだけで一枚の絵を完成させるというもので、遠くから見ると絵にしか見えないのですが、近づくと確かに1枚1枚レシートで、ビックリしました。

今回行くのは2回目だったのですが、午後からしか行けなかったので、ワークショップも参加できず、お店もゆっくり見れなかったのですが、いくつかゲットした中で、一番のお気に入りは、真鍮で作られたカメレオンのリングです。とってもリアルでかわいいのです。

IMG_2427

やってみたい手芸やほしい材料もいっぱいありましたが、最近はなかなか作れないので、もっぱら作られたものを楽しんでいます。

でも、メタリックバッグは何とか仕上げられるように頑張ります!