HOME > スタッフブログ > 笑顔で免疫力をあげよう!(^^)!

スタッフブログ

笑顔で免疫力をあげよう!(^^)!

こんにちは。
そよ風が心地よい季節ですね。

置かれたところで頑張ってくださっている皆さまに感謝をしつつ、お家時間の楽しみを見つけながら連休を過ごしました。
我が家は現在、4人家族です。嵩高いのに皆リビングに居るのでこんな時の「麻雀」を昼夜必死で戦いました。

以前のArtsブログ 4月30日の新開さんの「麻雀をはじめました」を読み、中学生の息子さんと家族で楽しむ様子が嬉しかったです。

麻雀をはじめました

私の夫は、中国山西省出身で現在も中国には高齢の両親が居ます。毎年家族で帰省しておりましたが、コロナ禍になり帰国もままなりません。我が家でも「麻雀大会」を開催し家族でゲラゲラ・プンプンしたりしました。
中国のルールは日本のハイレベルなものではなく、幼児からお年寄りまで皆が楽しめる柄合わせの「ポンじゃん」のような簡単なものです。社交用のコミュニケーションツールとして中国ではお客さんと仲良くなる方法としても用いられます。
我が家の子どもたちも、幼児の頃から言葉が分からなくても楽しめるので、思い出のたくさん詰まった遊びとして大人になった現在でもすぐに大会が始まります。

両親と一緒にするときには「東アジア大会」でした。柄合わせの簡単なものなので、上りが速い割には運や捨てたパイを計算したりして結構頭を使うのでそこも楽しみの一つで毎日でも楽しめます。

IMG_8356

ルール以外にも見た目も結構違いがあります。中国用はサイズと重さが日本の物と比べるとかなり迫力があります。
いつか2020年・2021年の出来事が、歴史に記される時「あーーあの時、家族で麻雀して過ごしたな。。。」とか思い出すのでしょうか…

どんな場合にでも、笑顔になる方法を見つけて、免疫をあげて過ごせたらと思います。

マーケ コウでした。