HOME > スタッフブログ > 麻雀をはじめました

スタッフブログ

麻雀をはじめました

この春、息子が不登校からの転校をしたりと環境の変化がありましたが、ようやく無事に登校できるようになって落ち着いてきた開発部門 新開です。

そんな息子ですが、昨年は麻雀にはまり、いろんな本を読んで研究したり、見知らぬ人とオンライン対戦などもしていました。
私はまったく興味がなかったのですが、旅行をしたときにミニ麻雀が売っていて、それを購入したことからいろいろと教えてもらって少し打てるようになりました。

簡易麻雀は麻雀牌はものすごく小さくて、フワフワの発泡スチロールみたいなのにシールが貼られてでできています。
使いにくいのですが、手軽に持ち運びできてなかなか優秀です。

しかし、家で使うには小さすぎるので、ついに一式を購入してしまいました。
IMG_2905
マンションなので、響かないよう静かに混ぜます・・・。

なかなか家族共通の趣味などがなかったので、集まってやるのは月に1回くらいですが、とても良い趣味ができました。
それにしても問題集なるものを息子から『簡単だから』と借りたのですが、私にはまだチンプンカンプンです。
なんせ、6と9をすぐに間違うくらいの初心者です。。

そして、家族で集まれないときは、こちらも月1回程度ですが、自主トレもします。
スマホゲームのMJ。
いまだに対人では迷惑をかけてしまうのではと怖くて、CPU(コンピューター)対戦から抜け出せません。
IMG_2904

麻雀なんてと思われるかもしれませんが、基本ルールを覚えるとよい頭の体操になるかもしれません。