HOME > スタッフブログ > 駅スタンプ集めのラン♪

スタッフブログ

駅スタンプ集めのラン♪

こんにちは。マーケティング部門の副島です。

先日のGW連休では、Osaka Metro(大阪メトロ=旧・大阪市交通局)の地下鉄の駅スタンプが一新されて始まったスタンプラリーの企画に乗っかって、大阪市内を中心に走り回っていました♪

自分で以下のようにルールを決定!
・できるだけ地下の軌道に沿って走る
 (スマホのランニングアプリで確認可能)
・一つの路線は1日で走りきる
・乗り換え駅などで別路線のスタンプが同じ場所に置いてあっても押さない
・地下に降りる時と地上に戻る時は原則として同じ出入口を使う
・地下への入口などで証拠写真を撮る
190509_osakametro_01

初日の28日は、御堂筋線なかもず駅をスタートして北に向かい、20駅目の江坂駅に到着して顔ハメしました(笑)
スタンプラリーはそこで終わりですが、せっかくなので乗り入れている北大阪急行線・千里中央駅まで延長ラン♪
190509_osakametro_02

190509_osakametro_03

2日目の29日は、堺筋線の天下茶屋駅から北上して天神橋筋六丁目駅までの10駅を制覇!
190509_osakametro_04

その後、梅田方面に走って四ツ橋線の西梅田駅から住之江公園駅までの11駅を完了(*^^)v
今年からコース変更となった大阪マラソンの旧コースを懐かしい思いで走れました♪
190509_osakametro_05

ここまで南北方向の路線が続いたので、3日目の30日、平成最後のランは長堀鶴見緑地線にチャレンジ!
大正駅から東に向かい、大阪城公園・鶴見緑地公園を経由して17駅目の門真南駅でゴール(*^^*)
鶴見緑地近くでは、ラン友のお肉屋さんに寄り道して久しぶりの再会に元気もらえました。
190509_osakametro_06

令和時代に入った5月1日~4日は九州への帰省などのためスタンプラリーはお休み。
その代わり、堺のつつじまつりを見に行ったり、故郷の山に登って素敵な景色を眺めたり、有田陶器市に行ったりしてリフレッシュできました。
190509_osakametro_07

190509_osakametro_08

帰阪翌日の5日、最長路線の谷町線からスタート!
朝9時半に地上駅の八尾南から北に向かい、天王寺・東梅田を経て守口市の大日まで26駅、約31kmを6時間以上かけて走破!
道中は暑くて後半バテバテでした(*_*)
190509_osakametro_09

休憩を兼ねて電車を乗り継ぎ、2006年開業の今里筋線・井高野から南へ。
大阪メトロで一番最後にできた路線は地下深くを通っていることもあり、上り下りする階段の長さに苦笑いしながら11駅を完了。
190509_osakametro_10

GW最終日の6日も朝9時半に千日前線・野田阪神駅をスタートして東へ向かい、なんば・日本橋・鶴橋の繁華街を通過。
生國魂神社で婚礼の列を見送ったり、今里駅構内での駅員さんの温かいメッセージに感動しながら南巽までの14駅を3時間かけて完了!
疲れがたまって赤信号で小刻みに止まれるのが嬉しかったです。
初めて通る道では地下鉄の入口を表す「M」のマークが近づいてくるとホッとしていました(*^^*)
190509_osakametro_11

眠気と闘いながらの電車乗り継ぎも含めて1時間以上休憩した後、14時前に中央線・長田駅からリスタート。
下り坂の天気で強い向かい風の中、中央大通り沿いを西に向かい、3時間半かけて大阪港駅に到着。
電車に乗って終点・咲洲のコスモスクエア駅に着き、14駅のスタンプ完了!
190509_osakametro_12

残るは一つ、ニュートラム(南港ポートタウン線)。
18時、大粒の雨が降る中を傘をさしながらゆっくり走って10駅目の住之江公園駅をめざします。
あちこちにできた水たまりも気にせず走っているうちに雨は止み、20時過ぎにゴール!
これで大阪メトロ全133駅のスタンプをGET\(^o^)/
全駅のスタンプを集めたら先着1,000名にもらえるオリジナルグッズも無事にゲットしました(*^^)v
190509_osakametro_13

道中は、各路線に沿って地上を走り(たまに近くの公園に寄り道)、駅に着いたら地下に降りて駅長室を探し、スタンプ押しては地上に戻る、をひたすら繰り返すだけのランニング(^^;)
それでも、普段は駅長室に行くことなんてないし、初めて行く駅もあり、駅長室の場所やスタンプの置き場所もさまざまで、「駅長室を探せ!」みたいな感じで楽しめました♪
駅長室を探してうろうろしたり、道を間違えての無駄走りも多々あったけど、地下トンネルを除いて全て走り切れた事が嬉しいです☆

スタンプラリー参加者のほとんどが電車移動だと思いますが、私のようにごく一部(?)のランニング愛好家は自分の足でスタンプを集めていたようで、楽しい活用法を教えてくれた駅員のラン友さんに大感謝(^.^)

皆さんにも、走って!とは言いませんが(走ってもらっても結構ですが笑)、普段は電車やバスで移動している街の中を、自分の足で歩いたり、自転車などに乗って回ってみると、意外な発見があるかもしれませんよ(^^)/

とりあえず、私は今回のランニングでお腹いっぱいです(#^.^#)