HOME > スタッフブログ > 子供の歯並び治療 ~歯科矯正はいつから?いくらかかるの?~

スタッフブログ

子供の歯並び治療 ~歯科矯正はいつから?いくらかかるの?~

本日は下の娘の5才の誕生日です。
もう5才、まだ5才。
以前、低身長症の検査を受けたとこのブログで報告した次女です。
≫身長が低いって病気?~低身長症(成長ホルモン不全症)の検査を受けました~

今月下旬に定期健診で身長を計りに病院に行きますが
まだまだ100cmありません。どうなることやら。

さて、今日は2月に8才になったばかりの上の娘・長女のお話。

「歯並び」

実は長女、乳歯が生え始めるのがめちゃくちゃ遅かったんです。
離乳食をはじめる時期の生後5~6ヶ月には
前歯から生え始める子が多いと思うのですが
長女の生え始めはなんと

1才4ヶ月!

遅いですよね?心配でレントゲン撮りに行ったくらいです。
1才2ヶ月で保育園の入園したのですが、
ある日のお昼ご飯、唐揚げが出て、歯がないので食べられなかったという
エピソードもありです。

で、やっと生え始めたと思ったら
0313_01
え?!
なんか順番おかしくない? という生え方。

それでもちゃんと全部生えてきたのですが、
乳歯の段階で前歯はちょっとガタついてる状態。

8才の今、抜けた乳歯は・・・
下の前歯2本のみっ! 遅いっ やっぱり遅いっ

そして、生えてきた前歯は
ブログ用画像_02
見事に横を向いています。。。
顎が小さ過ぎて永久歯が生えるスペースがないのが原因。

かかりつけの歯医者さんでは随分前から
「歯科矯正」はすることになるだろうと言われていました。
それがいよいよ現実的に。
どちらにしても、前歯4本が生え変わってからの矯正になるようですが。

ところがここにきて別の問題が発生!

なんと右の奥の歯(おそらく6歳臼歯)が斜めに生えていて
手前の歯のくぼみにちょうど引っかかって全部生えてこれない状態

ちょっとわかりにくいですがコレ↓
ブログ用画像_03
わかりやすくイラストで↓
ブログ用画像_05
しばらく様子を見ていたのですが、やっぱり状態は改善されない。
奥の歯は噛み合わせにすごく重要だし、このままだど虫歯にもなりやすい。。。

という事で、前歯よりも先にこの奥歯を真っ直ぐにおこしてあげる
矯正の必要性が出てきてしまいました。

どうしましょう。。。
問題は2つ。

1)「歯科矯正」は保険きかないので高額。
2)怖がり泣き虫の長女に耐えられるのか。

しかし高額って一体いくらくらいなんでしょう?
相場がわからないので想像がつきませんっ
ただ、お金の問題もあるけど、やっぱり長女のメンタル面が心配ですね。

かかりつけの歯医者は「矯正歯科」専門ではないですが
比較的安価で治療はしてもらえるようだし、自宅から近い。
そして、通い慣れている。
ただ、やっぱりちゃんとした専門のところで治療を受けたいなら
付き合いのある歯科医を紹介すると言われています。
ただし、金額的にはかかりつけのところよりは倍以上の価格になるようですし
電車に乗って通う距離。

非常に悩ましいです。。。

歯科矯正は自由診療になるので、価格もそれぞれ。
治療方針も先生によって見解が違うらしいですね。

とりあえず、セカンドオピニオン的に別の歯科医をいくつか
受診してからどうするか決めるのがいいのかもしれませんが。

ちょっと考えます!!!(開発部門:吉岡)