HOME > スタッフブログ > 阪急ラッピングバスに変身!くつろぎホーム!

スタッフブログ

阪急ラッピングバスに変身!くつろぎホーム!

先月1月15日から、JR吹田駅、豊津、江坂、阪急曽根駅あたりをアーツのグループ会社である「くつろぎホーム」のラッピングバスが走っております!
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?
ラッピングバスのデザインは阪急バスさんに発注することも可能ですが、アーツ社内で行うことになり、この度マーケ松田が担当しました。

バスのデザイン‥‥‥?
したことがないですケド‥‥‥。
出来るのか?私に‥‥‥。と正直背中に冷たい汗しか流れないミッションでありました‥‥‥
(今だから言えますが)

丁度アーツ最大の繁忙期である年賀シーズン真っ只中の12月のことで、年内にデータを渡したいという、うひーなスケジュール!
とはいえ、やったことのない業務というのはワクワクもあるもので、気持ちだけ上々!!

が、
‥‥‥ラフスケッチが全然進まない‥‥‥。
くつろぎホームの社長からは「カエル←くつろぎのキャラクターが沢山楽しそうにリフォームしている感じ」というお題をいただいておりましたが、うまく頭の中でこれが映像化されない‥‥‥七転八倒な日々。

一番最初のラフ案がこちら
うーん‥‥‥イマイチ‥‥‥
これを関係者のみなさんで話し合ってブラッシュした最終デザインがこちら!
こちらでは1/40サイズでデータを作成し、データ納品しました。
吹田7116_くつろぎホーム7116

関係者のみなさんのいろんなご提案のおかげで、苦しいラフからいい感じに仕上がりました!

ラッピングバスがお好きな方のブログを拝見したりと情報収集をしていて知ったのですが、
なんと、バスは個々で識別可能なのです!
コチラ↓
7116 リア
この番号でバス一台一台をちゃんと認識できるんですよ~
なので、どのバスがどのラッピングをしているかちゃんとわかるんですねー。
以来私はバスをみても「みんな同じ」に見えず、「これ誰だろ~?」て番号を確認してしまいますね。
(ちなみに、くつろぎの7116号は、前は吹田市制80thのリアラッピングだったそうです)
余談ですが、リアのカエルはバスの後ろについた車の運転者さんの目線の高さにしたつもりです。
実際に車で後ろについたことがないので、うまくいっているかは謎ですが‥‥。

アーツの受付では、くつろぎ号ミニがお出迎えしています!
(阪急バス様代理店様からのプレゼント!この度は本当にありがとうございました!!)
ミニ用にデータを作成していただいたみたいで、7116号と比べてちょっと違うところがあります!
探してみてくださいね。