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スタッフブログ

おたより本舗の年賀状がちちんぷいぷいで紹介されました

みんな!

・・・・オレやでっ!

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(by FUJIWARA・原西さん)

あらためまして、マーケティング部門の高島です。

このたび初めてテレビに出ました。喋りました。名前も出ちゃいました。

どんな番組かと言いますと。。詳しくはこちら。

【ちちんぷいぷいで紹介されました - おたより本舗 Facebook】
https://www.facebook.com/otayorihonpo/posts/1744227875797025

情報番組のいちコーナーにてわが社の年賀状事業が紹介されたのでして、
10分弱の間にわたってわが社の映像がVTRで放送されました。

この10分弱のVTRが作られるまで。

まずは収録の数日前に、制作会社の方がロケハン(下見)にやってきます。

制作会社の方が社内の様子を見たり聞いたり、社長や従業員や出入りの業者さ
んともさかんに会話を交わしつつ、綿密な下調べをします。

このロケハンでは滞在時間3時間ほどだったでしょうか。

そして収録当日です。

朝は3人のスタッフさんが、9時に現地のわが社に入り。

午前中はまず、社長インタビュー。印刷工場の撮影やその他もろもろ。

「その他もろもろ」にワタクシ高島の出番も含みます(*ゝ艸Ơ)

続いて午後は社の外観で再び社長インタビュー、出荷工程の撮影。さらに社長
デスクにて何度目かの社長インタビュー。

時間はあっという間に過ぎていきます。

そこから今回のテーマである年賀状の「物撮り」。大量に並べた印刷済みの年
賀状を、1時間以上かけて撮影していました。

これで現地での予定は全て終了。夕方の5時半でした。

撮影スタッフさんたちはそこから彼らの社に戻り、撮りきれなかったパソコン
画面の撮影など残りの作業を続けたと思います。

10分弱のVTRを作るのにほぼ一日。こんなにも時間と手間がかかっているなん
て。1時間以上かかっていた「物撮り」も、VTRになればさりげないほんの数
秒のシーンです。テレビ業界の大変さを垣間見た気がしました。

ちょっとした事にも、時間をかけて奮闘する仕事ぶり。華々しいイメージの業界
の人でもそうなんだと、なんだかうれしくなりました。

私も負けません。いいものを作るために「こんなとこにまで?」と言われるような部分にも、こだわ
って妥協しない仕事をしていきますよ(^ν^)