HOME > スタッフブログ > 今年の漢字-2019は「令」2020は「密」あなたの2020は?

スタッフブログ

今年の漢字-2019は「令」2020は「密」あなたの2020は?

こんにちは。マーケティング部門の高島です。

今年もあと2週間。ちょうど先日に毎年恒例の今年の漢字「密」が清水寺で発表されました。「令」が発表された2019年の今ごろからは想像もつかない文字です。

多くの人がそうだったように私も今年は1年前には想像もしなかった日々を送り、又、色んなことが変わった年でもありました。

ですので私個人的・今年の漢字は「変」です。2文字なら「激変」にします。

変わった事のまず1つは、この春からアーツでのお仕事をリモートでさせていただくようになったことと、それと同時に自宅の一部をオフィス環境に作り変えたことです。何かと物入りでしたが今まで「住む」ものとしか考えたことのなかった家が仕事場にもできるんだ!と発見でした。

離れた場所から仕事仲間とどうすれば通じ合えるかを模索し続けた1年でもありました。

離れた場所から仕事仲間とどうすれば通じ合えるかを模索し続けた1年でもありました。

夏には、今まで関わったことのなかった業種の人との関わりができました。これはコロナ禍から来る何となくのいや~な気持ち・閉塞感を打開したいという思いで行動を起こしたことがきっかけでした。結果的に新しい縁が生まれ世界が広がったと感じています。

出かける時の相棒エレコムの巨大リュック

出かける時の相棒エレコムの巨大リュック

次に、この秋から夫の転勤により知らない土地とのつながりができました。北陸は富山県です。
夫だけではもったいないと私もここ大阪から富山へよく足を運ぶようになったのですが、今までの人生ほとんど大阪市内での暮らししか知らなかったため、同じ日本でも気候や地形が違うとこんなに暮らしが違うんだ!と感動しています。食べ物が美味しいなど単純に観光地としての良さだけでなく、アルプスの水資源が支えるクリーンな「環境未来都市」のかたちや、若い人が率先して農業や農産物の販売に携わっている姿など、行くたびに新しい事を知ります。

雪かき用のスコップ売り場

雪かき用のスコップ売り場は圧巻です

できれば赴任期間中に富山の土地の人と仲良くなれたらいいな…と思っています。

振り返ると、しんどい事や不安な事が多い中だけど笑顔でいたいから自分を奮い立たせようと何かいろいろやってみて、その結果で「変わった」と、どちらかというとわりといい意味で「変わった」と思える1年になったかなと思います。

来年もまだまだ想像がつきませんが、変わるなら笑顔で楽しんで!変わっていきたいと思います(^_^)