HOME > スタッフブログ > ルービックキューブにハマっています

スタッフブログ

ルービックキューブにハマっています

開発部門の上井です。

1~2か月前の話ですが、

友人と某回転寿司に行った帰りにガチャガチャコーナーで6面パズルのおもちゃを手に入れました。

6面パズルというのは、合計6色のブロックを列を回転させることで揃えるパズルです。ルービックキューブと呼ばれるのが一般的です。ルービックキューブという呼称はメガハウス社の商標登録された名前ですのでこれらは総称して6面パズルと言われています。間違えていたらすみません…

小学生の頃にチャレンジしたことがあったのですが、当時の自分のような小学生には少しハードルが高かったようで1度も完成させることができなかったです。

しかし、今はネットで調べれば何でもわかる時代です。現代の利器を用いてあの頃の雪辱を果たすときがきた!などと友人と盛り上がりながらチャレンジしていました。

解法通りにすれば、すぐに6面揃えることができました。

揃った瞬間の何とも言えない達成感にやみつきになり、家に帰っても暇な時間があればパズルを解いていました。次第に解法も暗記して、手が勝手に動くような感覚に。その頃には、ガチャガチャで手に入れたパズルはテープがはがれ、ボロボロになっていました。

ちゃんとしたルービックキューブは今も売っているのか、回しやすいものはあるのかな、とネットで調べていると

実はルービックキューブは今、スピードキュービングという名で世界で流行っていることが分かりました(といっても一部ですが)。

スピードキュービングとはその名の通り、ルービックキューブを揃える速さを競います。世界大会もあるくらい大きな規模で有名選手になると10秒ほどでパズルを完成させてしまうのです。当時の自分は、ちゃんと測っていた訳ではありませんが、揃えるのに5~10分はかかっていたと思います。

流石に10秒はとても目指せる数字ではありませんが、目標1分を目指してやってみよう!と思い、競技用ルービックキューブ(6面パズル)を購入しました!

IMG_7731

パッケージから説明書まで、すべて中国語です。なぜならこれは中国で製作されたものです。なんとルービックキューブの世界大会のチャンピオン達はほとんどが中国製のルービックキューブを使用しているのです。

triboxというルービックキューブの輸入販売を行っているサイトから購入したのですが、このサイトのルービックキューブに対する姿勢がとても熱いのです。

http://store.tribox.com/products/detail.php?product_id=1659

こちらが今回私が購入したMoYu TangLong  (モーユー タンロン)です。

ページを見て頂ければわかるのですが、商品に対する情報がすごいんです。

安定感、耐久性、柔軟性の3つの評価軸があり、それぞれに10点までの評価があり、グラフを用いて表示されています。

さらにその評価を行っているのはスピードキューブの有名プレーヤー、実力者の方たちです。それぞれの総合評価があり、実力者たちが実際に使った感想が掲載されています。

さらには購入者のレビューもあり、それぞれ皆さんのコメントは読みごたえ抜群。カラーバリエーションも豊富にそろえていて、ここまで丁寧に作り込まれている通販サイトはあまり見たことがありませんでした。

 

こういったサイトを見ると自分も見習わないといけないなー、とサイト制作に携わる一員としてひしひしと感じます。丁寧なサイト作りを今後も意識して業務に取り掛かりたいと思いました。

スピードキューブの方も、タイムは相変わらず3分も切れないような実力ですが、楽しみながら成長していければと、思います。