HOME > スタッフブログ > 甘い手づくりレシピ

スタッフブログ

甘い手づくりレシピ

こんにちは!すっかり秋めいて一年でもっとも過ごしやす季節ですね。

食べ物も美味しく、外出できな分今年は手づくりのものを
食卓にならべて楽しみます。
手づくりで12~13年ぐらい続いているのが、米麹でつくる「甘酒」です。
炊飯器で簡単にできるのも長続きの秘訣ですね。

飲む点滴「甘酒」と言われているので効果はご存知かと思いますが
酵素の働きで消化・吸収をスムーズにするらしく、お腹の状態はとてもいいです。甘酒に含まれるデンプンがブドウ糖に分解された状態になっているため、吸収されやすく、効率よくエネルギーを補給するとのこと。。。
また麹には一緒に取った食べ物の消化吸収も助ける働きもあるので、胃腸への負担を軽減する効果も期待できるそうです。。。
※ダイエットとは無縁ですが‥‥健康が一番!
私の場合は朝食代わりにいただいています。フルーツとお野菜をミックスしスムージーにしていただくのが日課です。

2週間に一度、お休みの朝から作りだします。
炊飯器の保温状態で12時間かかりますがクセになるおいしさですよ。
ちょうどいい甘さです。

コウさん甘酒レシピ(約 1リットルぐらい)
毎朝1杯分×2週間分です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・お米>1合
・米麹>1合
・お湯800cc 60度

1
作り方
①お米1合を普通に炊く
②保温のまま、米糀・お湯を入れよく混ぜる。
この時に温度が、60度に保つよう温度計を見ながら調整する
③準備ができれば、蓋をしめ12時間保温。
時々かき混ぜて温度を維持しながら待ちます。
季節によりますが、冬場だと温度が下がるのでお湯を足したりして保ちます。
④12時間を目安に、一口味見。やさしい甘みならOK! できました!

2

保存方法は冷蔵庫で2週間です。
※私の場合は製氷器にいれて冷凍保存をしています。

3

<いただき方>
ミキサーに甘酒をお好みでいれます。私の場合3個。
・バナナ・ブルーベリー・ラズベリー・小松菜・牛乳300CCぐらい
お腹の調子が良くない時にはシソやパセリを入れます。
これをいただくと「よし!一日の始まり」と目覚めるのです。

ブログIMG_8159 (1)

元気になる「甘酒」いかがですか?

ぜひお試しくださいね。

マーケ コウでした。。。