HOME > スタッフブログ > 初めてのChromebook

スタッフブログ

初めてのChromebook

Chromebook(クロームブック)は、スマホのAndroidでお馴染みのGoogleが開発しているパソコンで、Chrome OS を搭載したパソコンです。

日本では、WindowsやMacがお馴染みで、
まだまだ Chrome OS を知ってるいる人は、少ないと思いますが、
Googleの発表によると、北米での教育市場でのシェアは60%以上だそうです。

IMG_0665

Chromebook 特徴

・WindowsやMac に比べて価格が安い
・起動が早い
・基本的には Chromeブラウザのみを使う
・Android のアプリが使える
・ソフトのインソールは出来ない(Officeは使えない)
・データはクラウド(Google ドライブ)に保存
・ウィルスに強い(セキュリティソフトは不要)
・印刷が不便
・常に最新にアップデート

実際、少しだけ使ってみた感想は、
確かに起動は、早いです。
電源を入れてからログイン画面までは、約7~10秒ぐらいです。
Windowsの場合、早くても20秒ぐらいと考えると、起動はかなり早いです。

印刷に関しては諦めていたのですが、
普段使っている複合機が、Google クラウド プリントに対応してたので、
設定をして、無事にクラウド経由で印刷する事が出来ました。
ペーパーレスを考えると、少し不便なぐらいで丁度いいです。

ただ、起動後の動作は少しモッサリしてる印象です。
パソコンのスペックにもよると思いますが、高スペックのChromebookなら問題ないと思いますが、価格は高くなります。
価格が高くなるなら、Windows や Mac を買った方がいいような気もします。

複雑な作業はしなくて、ブラウザや文字を書くのがメインなら、価格も安くて持ち運びも便利なChromebookはありだと思います。
ますもと