HOME > スタッフブログ > 歯医者さんに行きましょう!

スタッフブログ

歯医者さんに行きましょう!

秋冷が爽やかに感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしですか?
事業部門の吉田です。

金木犀の甘い香りが漂いはじめましたね。
会社の近くでも咲き始め、近くを通るたびに癒されています。

IMG_7615

先週、歯が痛み、どうしようもなく痛くなってしまったので、仕事帰りに、最近開院した帰り道にある歯医者さんに駆け込みました。
2年前くらいまでは割とまめに通っていたかかりつけの歯医者さんがあるのですが、家から遠く、ついつい足が遠のいて、そして、定期検診のハガキが来ても、行かないとなぁ〜とは思うものの、予約を取るのが面倒で、気付けば2年の年月が‥
そして、時々痛みはあったものの、すぐに治ったのをいいことに、放っておいたら‥

見かけはなんともないのに、実は中には大きな穴があいていて、抜かないといけないかもしれない‥と言う先生のお言葉‥
神経も抜かないといけないから‥と麻酔をしてもらったのですが、ある事情から、少し弱いお薬を打つことになったのですが、これが効かずに、そのあと3回ぐらい追加で打たれましたが、結局最後まで完全には効かず、半分我慢の中の治療になりました。
何とか残すことができて、痛みも無くなったのですが、今まで親知らずを抜いた時でさえここまで腫れたことがないくらい腫れ上がり、5日間ほどマスクをして過ごす事になってしまいました。

今回は傷んでるところだけ‥とお願いしたのですが、レントゲンであちこち隠れ虫歯が見つかり、さらに、私には食いしばりの癖があるらしく、骨が溶けて、さらに歯茎にまで影響が出ていて、このままだと必ず入れ歯になります!と自信満々に言われてしまい、この後も通う事になりました。

食いしばり、時々夜中目が覚めるとグッと噛んでるな‥と思うことはあったのですが、普通は1日のうちに奥歯が噛み合うのは多くても20分ぐらいなのだそうです。
普段は口を閉じていても歯は噛み合っていないそうなのですが、先生に指摘されてから気をつけてみると、食いしばっているような感じはないのですが、奥歯は合わさっていることが多いような気がします。
普通は食いしばりのせいで、肩がこったり、頭痛がしたりするらしいのですが、それはあまり感じていないのですが、鈍感なだけなのでしょうか?
とにかく食いしばりは、歯にも歯茎にも、そして身体にも良くないそうなので、気をつけてしないようにするしかないそうなのですが、どうしてもダメな時はマウスピースをつけないといけないそうです。

通い出すと、ちゃんと定期的に通っておけば良かった‥と後悔を必ずするのが歯医者さんです。
2年前のあの時も、ちゃんと治療を続けていたら、こんな事にならなかったのに‥と反省しきり‥
今回は帰り道でもある事なので、しっかり通う事を決意しました。

8020と言うコマーシャルを思い出しました。
80歳でも自分の歯が20本あるように‥
そろそろ危なくなってきました
もちろん歳ではありません、歯の方ですよ!

皆様も十分お気をつけて‥歯医者さんには早めに行きましょう!