こんにちは。顧客サービス部門の山本です。
台風一過で本日は晴天で気持ちの良い秋晴れですね。
こういう日は大好きなドライブに行きたくなります。
8月の初め、我が家に新しい車が届きました。
前の車が11年目の車検でエンジンに不備が見つかったためです。
とても気に入って買って、乗り心地もよかったので、まだ乗りたかったのですが、
エンジンの不備は怖いし、走行距離11万キロ以上走っていたこともあり、買い替えを決意。
子供達も大人になっていたので、運転のしやすさ、小回りを優先し
前の車より、一回り小さめな車に変更。
前の車より、一回り小さめな車に変更。
赤色の車から青色の車へ!
これからどんどん歳をとります。
運転の安全性の今後も考えて「安全運転支援システム」をつけました。
付けたのはいいのですが、一体どの程度の機能か、あまりわからず購入した感じで(笑)
(購入先の営業の方はとっても丁寧に説明してくれたのですが、あまり理解出来ていなかった・・)
最近はコマーシャルなどでも、「自動運転」を宣伝してたし
よく見かけるようになってはいたので、まあ何とかなるかなと。
よく見かけるようになってはいたので、まあ何とかなるかなと。
項目としては、以下のような安全装置がついています。
でも、言葉が結構難しい・・・
でも、言葉が結構難しい・・・
衝突軽減ブレーキ
誤発進抑制機能
歩行者事故軽減ステアリング
路外逸脱抑制機能
クルーズコントロール
先行者発進お知らせ機能
標識認識機能
車線維持支援システム
誤発進抑制機能
歩行者事故軽減ステアリング
路外逸脱抑制機能
クルーズコントロール
先行者発進お知らせ機能
標識認識機能
車線維持支援システム
そして、車にもボタンもいっぱいついているけど…運転中押す勇気もなく1か月以上が経過。
でも、せっかくの機能です。一大決心をして、説明書とにらめっこ。
先日初めて高速道路で車線維持支援システムとクルーズコントロールを使ってみました。
時速80kmで設定すると、前に車がいない時はずっと80kmで走行してくれます。
アクセルを踏む必要が無い!信じられない!
先日初めて高速道路で車線維持支援システムとクルーズコントロールを使ってみました。
時速80kmで設定すると、前に車がいない時はずっと80kmで走行してくれます。
アクセルを踏む必要が無い!信じられない!
前を走行している車がいると、前の車をキャッチして、設定した走行間隔と保って
アクセルとブレーキを勝手に操作してくれます!
また、レーンを維持して走ってくれる、優れもの!
アクセルとブレーキを勝手に操作してくれます!
また、レーンを維持して走ってくれる、優れもの!
最初、高速道路上でアクセルを離すという行動に戸惑いましたが、慣れると、本当に楽ちんです。
長距離の運転や夜の運転などは、最近、とても疲れやすくなっていたので
こういう補助があるだけで、安心だし、疲れも軽減されます。
こういう補助があるだけで、安心だし、疲れも軽減されます。
スッゴい、システムですよね。10年前には全くなかったシステムだけに、
世の中の進歩に驚かされました。
まだまだ、使いこなせていませんが、いい季節になっていますので
安全運転支援システムを使って休日は「快適なドライブ」をしたいなあと思っています。
安全運転支援システムを使って休日は「快適なドライブ」をしたいなあと思っています。