HOME > スタッフブログ > 台風21号がもたらしたもの

スタッフブログ

台風21号がもたらしたもの

こんにちは!マーケの高橋です。台風が通過して、すっかり秋めいて来ましたね。

ここアーツのある大阪府吹田市に住んで12年。大きな台風が通過する度にドキドキしていましたが、個人的に怖い思いをすることもなく、最近では雨戸を閉めておけば大丈夫かな、という程度でした。

ところが先週末の台風21号。油断していた我が家では、外置きのゴミ箱や自転車が倒れ自転車につけていたカバーが行方不明になりました。夜中の暴風では家が揺れて、怖くて目が覚めました。

pixta_22127914_L

翌朝、台風の去った家の前には、どこから飛んで来たのかわからないトタンや、ゴミ、垂水の山から飛んできた様々な種類の葉っぱが散乱していました。また、公園では木が根っこから倒壊してフェンスを破り通行止めもありました。少なくとも近年では最強の台風だったようです。近所の方と家の前を片付けながら、台風を舐めていてはいけないね、という当たり前の話になりました。

大阪の南部をはじめ、全国で深刻な被害があり未だ復旧していな地域もあります。台風は大阪には来ない、なんて思い込みは封印して警戒する気持ちを持とうと思いました。

そして、今朝の天気予報でまた新しい台風が発生したと聞きました。これからは、私も自転車やゴミ箱、植木鉢などは家の中にしまって、飛びそうなものは補強したりしようと思います。みなさんもお気を付け下さいね。