HOME > スタッフブログ > カラーモードの罠

スタッフブログ

カラーモードの罠

はじめまして!

ご縁あって、7月より雇っていただくことになりました、開発部門の岡部と申します。
近ごろの開発部門では、おたより本舗 年賀状印刷.comのサイトオープンに向けて、サイト制作に奮闘する毎日です。

このたび初めてブログ担当に参戦し、何を書こうかそわそわしておりましたが、いま自分の頭の中にあることをそのまま書くことにしました。
頭の中、頭の中のもの…、それは、先日やらかした失敗談のことでした。

印刷に携わっている方ならご存知でしょうが、画像データには大きく分けてRGBモードとCMYKモードという2つのカラーモードがあります。

———————————————-
■RGBモードは
・光の三原色R(赤)、G(緑)、B(青)の3色で色を表す
・色が混ざるほど明るく白色に近づく
・PC等の液晶ディスプレイ上の表現に適している

■CMYKモードは
・色の三原色C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、+K(ブラック)の4色で色を表す
・色が混ざるほど暗く黒色に近づく
・印刷機等の紙媒体を制作する表現に適している
———————————————-

では実際にどれほど見え方に違いがあるのでしょうか。

・これが正しいweb上でのRGBモードです。
150918_rgb

・そしてこれがweb上でのCMYKモード。
150918_cmyk

ナンテコッタ!!こんなに違う(泣)!

失敗談の内容を説明しますと…
私自身、11月に絵の展覧会を催すのですが、広報活動のためにスポンサーから「告知のためのDM画像をください」と言われました。(※展覧会情報につきましては、詳しくは岡部までどうぞ笑!)
私はほいほいと印刷用に作成したCMYKモードのDM画像データを送りつけたのですが、それがそのままスポンサーの告知サイトに使われてしまったのです。
(上のCYMK画像です…泣。。。)
その後RGB画像に差し替えして頂きましたが、今後十分カラーモードには気をつけようと肝に銘じました。

余談ですが、CMYKモードであっても、IE9ではCMYKのJPEG画像を正常に読み込めるようになっているそうです。
また、このように環境が異なっても色が保持されるようにすることををカラーマネジメントと言うそうです。
なんかカッコイイですね。

今回は私的なことでしたが、日々の業務においても気をつけようと思いました。
お客様が快適にサイトを活用できるよう、今後も精進していきたいです。