HOME > スタッフブログ > 大阪市境ラン、完走!

スタッフブログ

大阪市境ラン、完走!

こんにちは、マーケティング部門の副島です。
標題の「大阪市境ラン」は、マラソン大会の中止が相次いだ半年前に「大阪市とその周辺の市との境界線沿いに走ってみよう!」と思い付いて始めた私オリジナルの企画です♪
第1弾は3月15日に大阪市の南西端、南港から東部の久宝寺緑地公園まで走りました。
(前回の投稿はこちら) 
200917_border-run_1

その続きは新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛のため延期していましたが、7月19日、4か月ぶりに再開!

第2弾は前回のゴール地点、久宝寺の公園から11時前というやや遅めの時間にスタート!
前回同様、地図アプリを頼りに東大阪市・大東市・門真市との境界線付近を北上し、ほぼ初めての場所を走りました。
ところが、道を間違えたり、工場や住宅の敷地内が境界線のため立ち入れなかったりして、無駄走りが多い・・・(^^;)
200917_border-run_2-2

暑~い中、走るペースが上がらないこともあって時間がかかり、当初の秘かな目標だった「淀川まで出る」のは諦め、鶴見緑地駅を今回のゴールに定めて15時半過ぎにランを終了しました。
200917_border-run_2-1

続く第3弾は、1週間後の7月26日。
10時20分、鶴見緑地駅をスタートして1時間程で雨が降り出し、カッパを着てラン続行!
門真市・守口市との境界を走り、更に淀川を渡って摂津市・吹田市との境界をウロチョロ。
その間、雨脚は強くなったり弱くなったり…。
雨の中で地図確認や写真撮影のため時々スマホを取り出していたらカメラのレンズが結露して撮りにくくなってきました!
200917_border-run_3-2

阪急相川駅に着いたところでランを終了しましたが、スマホに雨水が浸透して基盤をやられたようで、徐々に画面タッチとは違う動作を始め、2日後には全く反応しなくなり、携帯ショップにて交換手配する羽目に(泣)
200917_border-run_3-1

新しいスマホが到着した後の8月2日、第4弾に挑戦!
大阪湾までの残りの距離を測ってみると20km程度で、「これなら今日ゴールできる!」と思ってましたが・・・。
猫のミーコの世話などをしていたら出遅れて、11時半過ぎという、走るのには暑すぎて不向きな時間帯に阪急相川駅をスタート。
200917_border-run_4-2

神崎川の左岸がメインのルートを下流に向かったものの日蔭が少なく、ペットボトルのドリンクがお湯になるほどのジリジリした暑さに熱中症の危険を感じて「もう止めよう!」と決断。
15時前、阪神千船駅に着いたところで終了しました(>_<) 200917_border-run_4-1

第5弾は2週間後の8月16日。
午後から家の用事があったので午前中のスキマ時間に走り終えよう…と、阪神千船駅を8時半にスタート!
千船駅のある佃島をグルリ1周した後、西淀川区の西端へ。
堤防やフェンスのため対岸の尼崎市の景色を見ることはほとんどないまま、7.77kmを1時間弱で走ってフィニッシュ\(^o^)/
200917_border-run_5-2

コロナ感染拡大による長期中断やスマホ故障などのトラブル、境界と道路が一致しないことによる無駄走りは多々ありましたが、延べ98kmを無事にようやく完走できて嬉しかったです。
200917_border-run_5-1

そして、また落ち着いたら、今度は違う境界線ランを楽しみたいと考えています♪

さて、本日9月17日、また一つ歳をとりました。
こういう日にブログ当番が回ってきて運命を感じます(笑)

頭が固くて新しいことを取り入れるのに時間がかかることもありますが、まだまだ老け込む歳ではない!と信じて、仕事もプライベートも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。