HOME > スタッフブログ > 情報共有ができるチームづくり。

スタッフブログ

情報共有ができるチームづくり。

開発部門のメンバーの人数が増えるにつれて

・「同じ事を繰り返し質問される」
・「どんな手順で作業をしたらいいのか分からない」
・「もっと効率よく作業ができる方法を見つけた」
・その他いろいろ

チームで情報共有がうまく機能していないなと日に日に感じていました。
今までも「チャットワーク」「グーグルドキュメント」を使って、情報を共有してきたのですが、
チームで情報を共有するには少し使い勝手が悪く、何か良いサービスがないか探していました。

そこで見つけたのが「esa.io」です。
なんて読むのか分からないのですが、開発部門では「えさ」と読んでいます。

デザインが何となくゆる~い感じで気にいっています。

WS000008

同じ様なサービスでエンジニアの人達には有名は「Qiita:Team」がありますが、
デザインからして難しいイメージがあり、とっつきにくいイメージです。

それに比べ「えさ」は鳥のキャラクターだけじゃなく、気軽に共有できる雰囲気があります。

機能について気に入っているのは、
Markdown(マークダウン)で文章を手軽に書けて、プレビューがリアルタイムで横に表示されるのが気に入っています。
エンジニアを意識しているのか、使い勝手がいいです。

WS000000

情報共有を継続的に続けていくには、まずは気軽に情報共有できて、後からチーム全員で情報を完璧な形にしていくのが、楽しく長く続けられると思っています。

ゆる~く長くで、これかも情報を共有していきたいと思います。

開発部門 ますもと