HOME > スタッフブログ > ちょっとした実験

スタッフブログ

ちょっとした実験

こんにちは。お客様サポート部門のちねんです。
夏、暑いけど、いつもこんなに暑かったっけ?というくらい暑い日が続いています。
日差しも朝から強いので、外では日傘必須です。

そんな大事な日傘を夏前に紛失してしまい、しばらく帽子で凌いでいましたが、
最近、誕生日プレゼントとして立派な日傘をいただきました。
UVカット率はなんと99.99%!すごい数字です。
今度は失くさないよう大事にします。

日差し、といえば、少し前からサポート部門内である実験をしています。
シールの色褪せ実験。

弊社のシールサイトでは、自転車に貼る駐輪シールをよくご注文いただきますが、
時々、「すぐに色があせてしまった!!」とご連絡をいただくことがあります。
特に「赤色」は色褪せしやすいとは聞いているので、そのようにもご案内していましたが、
実際にどれくらいで色あせするのか見てみることにしました。

シールは、窓際(北西、ガラス越し)と、メンバーの通勤自転車(駐輪場所は屋根なし)の2箇所で試しました。
期間は、6月の中旬から約1ヶ月半。

結果は以下のとおりです~

左:元のシール     右:窓際
150805_1955~01

左:元のシール     右:自転車
150805_1956~01

窓際においていたシールは、ガラス越しだったせいか、それほど変わりませんが
自転車に貼り付けていたシールはすっかり変貌していました。

よく見ると、赤い部分が激しく色褪せていて、
緑や紺は少し変色はしているもののまだしっかり見えています。
色でこんなにも差が出るのですね~

ネットでも調べてみたところ、赤は紫外線に当たると分解されてしまう度合いが高いそうです。
虹の順番でいうと赤側は色褪せしやすく、紫側は色褪せしにくいということのようです。難しいのでなんとな~くの理解ですが。。
そして実験で見ても、黒・青・緑は赤に比べると色褪せしにくいことも分かりました。(黒は虹の中にありませんが…)

そういえば、外の看板や張り紙でも強調したいと思われる赤だけが消えて読めない状態になっている光景、ありますよね。

とにかく、実際にも色褪せの差はよくわかったので、
これからはもっと自信をもって青や緑をお勧めします。

※もちろん、印刷の種類によっても異なると思いますので、あくまで当社のシール印刷のお話です。あしからず。。